せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

210831日記 安易な結論、寝相と寝つき

・火曜日&8月終了。あと4ヶ月で年末か……もう目の前じゃないか……っていや4ヶ月はまだまだ先だわ。流石に。年度明けである4月から8月いっぱいを数えても5ヶ月だからな。そう考えたらなおさら全然先のことであるなと正気に戻れる。日数でいっても100日以上ある…

210830日記 エラいことになってんな

・月曜日終了。そんで明日で8月も終了と。どうせしばらくあっちいまんまで秋の到来はまだもうちょっと先なんだろうけど。9月に入ったら日の落ちる時間とか朝の涼しさとかそういうのを意識しだして、そうやって夏の終わりを感じるようになる。そう考えると…

210829日記 無料祭

・日曜日終了。あっぶねえ日記書くの忘れるところだった。3年目でこれ。多分いつまで経ってもこれなんだろうな。いやぁ、風呂入ってるときまでは覚えてたんだけどなぁ……。三歩歩いてしまったからですね。鳥頭。 ・じゃ、なくて。原因は明確にわかってて、今…

210828日記 背の高い

・土曜日終了。なんもしてねえな今日。週末は図書館に行くとか言ってたんだけどもね。どうやら今はコロナの関係で17時までしかやってないそうなので行くんなら多少早く行きたいのだが、今日は寝過ごしてしまって……。あと、そもそも夏休み中だからガキが多い…

210827日記 嫌いなまま、音楽の趣味

・金曜日終了。未だに「嫌いだったものを好きになる」みたいな経験がなく、昔っから嫌いなものに久しぶりに触れてもやっぱり嫌いなままだったりする。克服ってのはいつの間にか達成できるもんじゃないですね。為さなきゃ為らないのだ、やっぱり。およそ8年前…

210826日記 隔日で確実

・木曜日終了。「二度目の梅雨」とやらが明けたからだろうか、やたらめったら暑いな今日。だいぶ勘弁してほしいっすね。なんだこの「大雨前線」→「酷暑」とかいう気候におけるクソコンボ。人間とか動物には当然辛いし、雨も暑さもやり過ぎたら植物にだって辛…

210825日記 思い出せないやつ

・水曜日終了。図書館って今開いてるんだっけ? 昔読んだ海外ファンタジー小説のことを不意に思い出し、しかしちょっとタイトルまで思い出せないので非常にもどかしい想いをしているのだ。ぶっちゃけ、タイトルどころか断片的なキーワードしか覚えてないので…

210824日記 T問題

・火曜日終了。今日はずっと妙に頭がぼーっとしており、たぶん軽度の鼻詰まりのせいだ。鼻炎。ぴえん。在宅なのも相まってまあ仕事は捗らないし休憩中の僕ヤバ感想も振るわないし、人間、やっぱ呼吸は大事なんすね。ぼーっとっつったけど意識は一応はっきり…

僕の心のヤバイやつ感想『僕は知りたい』

・最近ポロッと内心がこぼれすぎじゃないですかね市川さん。ん?最近でもないのか? 悪口とも取れてしまうようなことをつい口に出しては後悔する描写は前からちょこちょこあったから、最近の告白紛いのあれこれはそういうのの亜種ってことだろうか。 mangacr…

210823日記 3度目の夏

・月曜日終了。あと一週間ちょっとで9月に入るということで、じゃあそろそろ夏も終わりってことなんですかね。そんなわけないですね。まだまだ暑い日は続きます。夏だから多少暑くてもしょうがないかなってギリギリ受け入れてんのに、夏じゃねえのに暑い日な…

210822日記 はんな……

・日曜日終了。最近ウクレレ弾いてねえなそういや。常にデスクの横に置いてはいるんだけども、インテリアと呼ぶのも憚られるぞんざいな置きっぷりだ。休み終わってから思い出すこっちゃないけどさ。いやほら、休みになってもお隣さんがどっか行かないとこに…

210821日記 夢日記攻略

・土曜日終了。やっぱあれだね、一日中家にいるとどうしても眠たくなってしまう。開き直って布団被ったとしてもぐっすりとは寝れなくて、つまりは体は睡眠を必要としておらず、要するに眠たくなるのは単に暇で頭を動かしてないからだろう。よくある。なんだ…

210820日記 罹ってない、ということは

・金曜日終了。週末をいかがお過ごしてやろうかな。買い物は今日済ませてしまったので、一歩も外に出ずに過ごすことも可能なわけだけど、さて。あ、案の定来週からしばらくテレワークが続くことが決定した。決定して、しまった。やだなぁ、このパソコンもモ…

210819日記 定義に甘える

・木曜日終了。あと二週間もすれば9月に入るとのことで、学生諸氏は夏休みの課題を意識し始めたころだろうか。私はこの辺からようやくちょっとずつ手を付け始め、全体のうち7割くらいを新学期前の三日間で終わらせていたような気がする。いや、終わらなかっ…

210818日記 人のような

・水曜日終了。うーんしんどい。いよいよコロナがどこでもかしこでも日最大感染者数を叩き出していて、ウチの職場でもどうもまたテレワークが多くなりそうな気配がしている。あっちの方が気は楽だし始業ギリまで寝れるしで出社するより好きではあるんだけど…

210817日記 ビーフン

・火曜日終了。美味しいビーフンが食べたい。美味しいビーフンってどこで食べられるんだ? 中華料理屋? あ、現地に飛べってのは勘弁してください。このご時勢じゃなくてもそんなホイホイ海外に行けるような収入でも職業でもない。というか、そもそもあれ中…

210816日記 夢の話

・月曜日終了。びっっっっっくりするほど職場に人がおらず、実は今日は休みなんじゃないかと思いながら仕事してた。テレワーク含めるとフロアの出社率10%切ってたんじゃないかな。正気の沙汰じゃねぇ。今週末にはあらかた出てくるはずだからそのタイミングで…

210815日記 自我はないんか

・日曜日終了。一応世間はお盆の最中だそうですけど、まあこのコロナだし、帰省も休日も取ってません。なので明日はお仕事です。残念ですね。つって、毎年別に休んでなかったけども。お盆で人が少ない職場は比較的快適なもんで。余所さんも休んでる人多いか…

210814日記 加齢による

・土曜日終了。頭が働かないね。また昼寝してたからね。そんでおなかもいっぱいだからね。休日は豚のような生活ばかりしてるから、せめて日記が終わったら運動はしようね。痩せるのは長いが、肥えるのはあっという間だからね。研鑽は常に辛く、堕落はいつも…

210813日記 最小の定義

・金曜日、終★了。やっぱあれですよ、金曜日っていうのは終わってくれて初めてうれしいものなのですよ。ただ金曜日になったってだけで朝からキラキラ言い出す人間とはそこが相容れない。明日が休みってことでなんとなく気が緩んでいるのかもしれないけど、基…

210612日記 梅雨?!

・木曜日終了。なんか……ほんと疲れたな……。一昨日あたりから続く謎の倦怠感に加え、木曜日という肉体的精神的のトータルで一、二を争うしんどい曜日、さらに今日は普通に精神的ストレスのかかる出来事も発生しており、しかも今後2週間の間、同じようなことが…

210811日記 季節性の

・水曜日終了。ここのところは大変ヒマなのだけども、なんかこう体がだるい。熱はないから病気とかじゃなく、すわ夏バテか。食欲はバリバリあるんだけどな。……毎年この時期に謎の倦怠感を覚えては「夏バテ?! けど飯は普通に食えるし……」ってやってる気がす…

210810日記 煽り

・火曜日終了。もう8月も10日を過ぎるが、2か月後にはもう10月ってマジなんですか。ハロウィンですよハロウィン。夏終わってるじゃん。2か月なんてあっという間ですよ。まだ「夏は始まったばかり」みたいな気分でいたのに。 ・今日は僕ヤバ更新日で、さらに…

僕の心のヤバイやつ感想『僕は突撃訪問した』

・おねえは正しい、いつも。誰がどう見ても放課後デートです。認めてないのは本人だけ。ま、認めてない以上「実質」がつくのは避けられなくて、そしてそれがつくのとつかないのとはまったく違うのだけども。 mangacross.jp・「山田の撮影を見に行く回」来る…

210809日記 お休みと無料

・月曜日終了。ジャンプのない月曜日なんて月曜日じゃあないですよ、まじで。休みというプラスをジャンプがないというマイナスがそこそこ食ってしまってるでしょう。いや、休日にケチをつけてるわけではもちろんないんですけど。おやすみだいすき。一生これ…

210808日記 不便な台所

・日曜日終了。台風ジェットストリームアタックはあれどうなったんだっけ。なんかどいつかが熱帯低気圧に変わったとかチラッと見たけど、別に熱低に変わったところで雨はそこそこ降るしなって感じだ。雨を呼ぶものが3つ重なってるって事実に変わりはない。強…

210807日記 昼寝と半角、蒙昧な

・土曜日終了。最近の休日、夕方にひと眠りすることが多くなっていて、どうなんだろうこれは。今のところイチイチ罪悪感というか「時間を無駄にしてるな」みたいな感情を抱きつつ睡魔に負けてるのだけど、どうせ寝るのならいっそ開き直って睡魔を受け入れて…

210806日記 ご褒美なんたら

・金曜日終了。三連休じゃんかわーいわーい。別に何をするでもないけれど、まあいつもより念入りに家の掃除でもしましょうかね。ここのところどことなく心がささくれている自覚があり、なんらかの気分転換が必要なのだ。部屋の掃除でそれが叶うとは思ってい…

210805日記 懐かし

・木曜日終了。日曜日に作成した肉豆腐は当初の予定を優に超えて明日でようやくケリがつく算段だが、もはや豆腐はぐずぐず肉もカスカスとこれ本当に肉豆腐か?状態であり、やっぱ料理の大量作成は楽は楽だが味の面ではよろしくないですね。せいぜいが3日まで…

210804日記 〇〇〇〇〇.

・水曜日終了。そうか、次の週末は3連休になってんのか。あんまりこういう祝日移動って滅多にあることじゃないと思ってるんだけど、令和突入と五輪でわりあい短いスパンで経験できてるな。だからなにではないけれど。今回の祝日移動は五輪閉会に伴うものらし…