せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210814日記 加齢による

・土曜日終了。頭が働かないね。また昼寝してたからね。そんでおなかもいっぱいだからね。休日は豚のような生活ばかりしてるから、せめて日記が終わったら運動はしようね。痩せるのは長いが、肥えるのはあっという間だからね。研鑽は常に辛く、堕落はいつも甘い。

 

・「胃が小さくなる」は嘘だとか聞いたことあるけど、いや入院明けとか全然食えなかった覚えあるし、逆にマジで嘘なんだとしたら「胃が大きくなる」も同じく嘘のはずなんだけど、こっちはこっちで一時的に食う量が増えるとその量が当たり前みたいになって戻すのに苦労するみたいなのをちょこちょこやってるので、絶対嘘なんかじゃないよなー……みたいな、自分の経験で科学的事実に立ち向かうやつ、それする前にとりあえずググったらいい。時間の無駄なので。実際起きてる現象として、胃が恒常的に小さくなったり大きくなったりはしないらしいので、「胃が小さくなる」は嘘で間違いないのだけど、ただだからといって入院明けに食が細くなったりするって現象まで嘘ってことにはならない。あなたが間違っていたとして、必ずしもあなたのすべてが否定されるわけでも、関連するすべてが嘘になるわけではない。もちろんなったりもするけど。

 

シャニマス、最近登場した緋田美琴とか、初期からいる有栖川夏葉とか、その辺の比較的年長キャラを気に入ってる自分に気が付いてしまい、……これが……加齢……?!ってなってる。いや、別に年長キャラを好きになるのはジジイババアとか言ってるわけではないんだけど、私は一昔前まであの「分類するなら年長」ポジション(765ならあずささん、346なら川島さん楓さん)が好みの対象になることはまずなかったので、なにがあったかってまあ加齢なのかなと。

 

・美琴さんに関してはまた別の気になってる要因(と思われる)があって、たぶん私はある側面において余裕のないキャラが好きなんですよ。たぶんね。これは歳とか関係ない。あの、ゲームは変わるんだけど「ぐらぶるっ!」って4コマのずいぶん前のある一話で、親の存在がコンプレックスになってるリーシャってキャラがそのあたりを言及されてブチ切れるってネタがあったんだけど、あれにそこそこトキメいた記憶がある。