せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210612日記 梅雨?!

・木曜日終了。なんか……ほんと疲れたな……。一昨日あたりから続く謎の倦怠感に加え、木曜日という肉体的精神的のトータルで一、二を争うしんどい曜日、さらに今日は普通に精神的ストレスのかかる出来事も発生しており、しかも今後2週間の間、同じようなことが散発的に発生する可能性が高いことがわかっているという状況。SINDOI。そんでなんかさらに今年二度目の梅雨入りとか言う信じがたいニュースも見かけたんだけど。夏も別に好きじゃないけど梅雨はもっと嫌いなんだが、これはなんかの嫌がらせか? 

 

・正確には梅雨入りじゃなく、雨の強さや現象として梅雨末期のような気候が発生してるってことだそう(Yahoo!ニュース参照)だが、梅雨末期ってそれ毎年どっかしらで豪雨災害が起きてる時期じゃないか。おい勘弁してくれ、ただでさえ曇りと低気圧で落ち込みがちだし、ここのところは五輪終了とコロナ爆発で世間には不満とイライラが漂ってるってのに、さらに大雨災害だ? 試されてんな日本社会、っつうか行政。

 

・最近本屋に行ってないな。もうずいぶん前から蔵書は電子をメインにしているし、物理で欲しいのは通販を利用しているから用はないと言えばないんだけど、昔は結構行ってたのにな、という気づき。このご時勢というのはもちろんあるのだけど、それは間接的な原因だ。そもそも、考えてみればもうずいぶんの間友人と会ったときくらいしか本屋には入らなくなっていて、その友人たちと会うのがご無沙汰になっているから同時に本屋もご無沙汰という話なのだけど、じゃあ自発的に入ったのっていつだ? 一年は流石に経ってないと思うけど。

 

・これはたぶん賛否や異論があるけれど、アニメイトやらはあまり本屋としては認識していない。漫画やラノベ類の品ぞろえはそりゃ多いし、私の本屋に行く目的なんてその辺が大きいのは間違いないんだけど、まあホントに「オタクショップ」であって「本屋」ではないのかなという感じだ。感覚でしかないが。グッズの有無だろうか? 本に関係ないものを置いてるから、とか。ありそうだけど、古書店ならともかく「街の本屋さん」なら昔から本以外もいろいろ置いてるからなぁ。文房具や雑貨、おもちゃとか。うん、わからん。

 

・いかん、あと100文字足らずなのにぼーっとしてしまった。倦怠感のせいなのか、ネタが無さすぎるからなのか。メモ帳にはそれなりに書いてるんだけどさ、どれもそれなりにマジメにならないと書けないし、マジメになるには頭が働かない。なのでほんと手軽なもんばっかネタにしてるのだ。