せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210806日記 ご褒美なんたら

・金曜日終了。三連休じゃんかわーいわーい。別に何をするでもないけれど、まあいつもより念入りに家の掃除でもしましょうかね。ここのところどことなく心がささくれている自覚があり、なんらかの気分転換が必要なのだ。部屋の掃除でそれが叶うとは思っていないけど、せめて清潔な環境にいればテンションの落ち込みは緩和されるだろうという見込み。同時にアガる方向のなんらかも実施はしたいが、ちょっと思いつかないなあ。プチ旅行とかも考えたが流石に間が悪すぎる。

 

・旨い飯を食うとかも考えたが、なんかコレジャナイ感が……。単純に気分が落ち込んでるゆえに魅力を感じてないだけでいざ食ったらテキメンにアガるかもしれないけどさ、しかし空腹はスパイスって言うじゃないですか。どうせならそういうのは魅力を感じているときにやりたい。わがまま太郎。

 

・ちょっと話はずれるけど、私は生クリームやバニラアイスが嫌いで、いわゆる「ご褒美スイーツ♥」的なテンションのあれこれがことごとく食えない。パフェやら豪華なパンケーキ、今流行りのマリトッツォもそうか。最近はかき氷も乳分脂肪分を多用してるなそういえば。全部ダメだ。アレルギーとかではなく純粋に食の好みとして「食えない」レベルで勝手に嫌いなだけなのだが。

 

・そもそも「ご褒美○○」に該当するもんが私にはロクにないなそういえば。酒もたばこもやりません、間食も滅多にありません、睡眠薬も使ってません……だもの。ああそうだ、この季節は風呂上がりの氷菓系のアイス(ガリガリくんとか)があるな。ご褒美っつうか好きなので食ってるだけだけど。ほっといたら氷齧ってる人間なので。

 

・今初めて気づいたけど、そもそも自分にご褒美をあげようと思ったことがないんだな。うん、思い出す限りでは本当にない。好きなことをやるのも、それにあたって奮発するのも、「そういえばしばらくあれやってないから」、「今は懐に余裕があるから」、「なんか気分が落ち込んでるから」……みたいな理由でしかおこなっていない。なんか考え出したら虚しくなってきたので、別のこと書こう。

 

・マリトッツォ、流行ってるは流行ってるけども、同時に「タピオカみたいにそのうち廃れるんじゃないの」みたいな雰囲気もあって、いやタピオカはわりと廃れるっつうか定着した感じあるだろとか、そもそも廃れてなにが悪ぃんだよとか思うなど。諸行無常で国破山河在だぞ。失敗や衰退の予言なんて絶対当たるんだからことさらに言うことじゃねえや。それも前例を貶めてまで。