せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210804日記 〇〇〇〇〇.

・水曜日終了。そうか、次の週末は3連休になってんのか。あんまりこういう祝日移動って滅多にあることじゃないと思ってるんだけど、令和突入と五輪でわりあい短いスパンで経験できてるな。だからなにではないけれど。今回の祝日移動は五輪閉会に伴うものらしいが、終わるんすね。五輪。……どの競技も見てねえな。スポーツに徹頭徹尾興味がないので。メダルを獲った獲らないは流石に否応なく耳に入ってくるけど、どの競技で誰さんがどれを獲ったのかは脳みそから抜け落ちてる。もうこれはしゃあない。このご時勢での開催については多少興味はあった(からちょくちょく日記でもネタにしてた)けど、肝心かなめの選手たちの活躍については「別に……」である。いいんだよ、結果がどうあろうと「よく頑張った!」っつっときゃいいんだ、私みたいな何も知らない人間は。詳しい人なら試合を見て例えば「4年間何してたんだ!」みたいな怒りもあるかもしれないけど、ないもの、私には。

 

・とはいえ。なんだろうね、若干の感慨のようなものは無きにしも非ずだ。上に書いた「終わるんすね」程度の感慨だが。ただ五輪が決定しただけの、開催を待つ最初の数年は本気の本気でなんの興味もなかったし、ロゴデザインやら体育館の設計、謎の傘だのの問題が取りざたされてたところでそれは変わらなかったから、まず間違いなくコロナのせいで湧いた感情である。純粋に、ここまで大規模な災害のさなかでいったいどうすんだろうなって興味と、世間の少なくない層から開催を危ぶまれたり非難されたりするのを見て生じた判官びいき精神(まあ、逆張りでもいいが)の合わせ技だ。一回延期したってのもあるな。なんというか、いつまでも始まらないし終わらないような感覚がどこかにあった。錯覚だが。聖火はいつの間にやら私の地元も走り、開会式では聖火台に火が灯され、世界中から集まった選手が精神的にも物理的にも灼熱の数日間を送り、週末にはそれも終わる。そのどれに対しても一度も目を向けることはないのだけども、そんなことは関係なしに終わる。月末にはパラリンピックがあるんだっけ? そっちも興味ないな。同じくらい。

 

・ワンセンテンスが長い! 中途半端に文字が余ってしまったが、さてどうしよう。丁寧な生活と平和が大事ですよみたいな発言しかしないが、代わりに他の人の政治的な発言を黙ってRTだけしている人間のその精神が嫌いだって話でもしようかな。いや、今書いた以上の話はないのでこれで終わりですが。