せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

僕の心のヤバイやつ感想『僕は油断している』

・サブタイ不穏だな……とか思ってたら、考えてたのとまたちょっと違う地獄が始まってた。そうか……予告で祝祭女の姿を見た時点で警戒すべきだったな……。ふっ、油断していたのは私も一緒、か……。私が油断してたからなんだってんだよ。

championcross.jp

・「2人だけのサイン」のかわいらしさが軒並み祝福女に消し飛ばされてしまった。サプライズパーティー計画立ち上げ→即取りやめの流れで一旦油断させといて、このフラッシュモブ。意図的だったら戦上手にもほどがありませんか。もっとその行動力を別に活かせよ祝祭女。受験とか恋愛とかそんなこと普通の言わないからさ、「楽しむ」に振るにしたってせめて人に迷惑をかけない方向にするとかさ。

 

・誕生日に、サプライズパーティーと見せかけて告白フラッシュモブをくっつきそうな2人に対して勝手に開催するも、しかし実は2人はすでに付き合っており、仕掛け人の約半数がその事実を知っている……こう、ちょっとだけややこしいというか意味わかんない状況だな!! というか今更だけど、この手のフラッシュモブって普通どっちか片方が仕掛け人じゃない?「くっつけるために外野が勝手に行うフラッシュモブ」、よく考えなくても意味わかんないというかクソありがた迷惑では?

 

・山田視点だと、告白イベじゃなく誕生日サプライズだと思う可能性もあり、さらにそれだと市川が仕掛け人側と勘違いする可能性もあるのか。アンジャッシュかよ。市川には一応「誕生日おめでとう!」で逃げる術もあるが、さて。

 

・ひさびさに祝福女の恐ろしさを感じたところで、頭っから行きましょうか。個人の感想です。

 

・謎インタビュー山田。台本を読んでるようだけど、全然本音でもあるというか、少なくとも市川相手ならその「選んでくれている時間」はキュンポイントになるでしょあなた。そう考えると下級生ズはあながち虚飾にキャッキャ言ってるわけではない。

 

・誕生日までのこりわずか。なにも考えてないはマジか市川。別に最近初めて山田の誕生日を知ったわけではないだろうに(ド初期のツイヤバで把握してる描写あり)。彼女は「あれこれ選んでくれている時間」が嬉しいってのに、なにも考えてないってそれその時間すらないってことじゃねえか。ヘイヘイ彼氏の自覚ぅー!

 

・サプライズパーティー発案発覚即中止。ここ、最初なんか山田が空気を読まずに突っ込んでったみたいに読めたけど、ひとつ前のコマだと普通にカンナと談笑してるので、その状態で発案したカンナのほうがアカンすね。よく見たら半沢さんに「コラッ」ってされてるし。

 

スマホ禁止令。そういや確かに当たり前みたいに使いまくってたのおかしいな。高校ならいざ知らず、中学で自由に学内でスマホ使えるってなかなか聞かない。萌子とにゃあのセリフは作者のセルフツッコミ感あるね。

 

・盗撮被害。相変わらず山田の騎士やってんねバヤシコ。海では「前ほど心配しなくなった」って話してたけど、それはそれか。山田はたぶん気づかないし気にしないし気にしててもなかなか指摘できないし。相手が女子でも男子でも、だ。

 

スマホ禁止の弊害。このどちらともなく眼を合わせるのがいいですね。以心伝心というか、どっちも真っ先に「連絡取れないな」って思ったから目が合ったってことなので。「なにかあった時の連絡」、というか2人のLINEを全部開示していただけないだろうか。通信の秘密はこの際置いといてさ。

 

・2人だけのサイン。楽しそうでなによりだよもう。こういうの見るたび、職業見学での「内緒にしてたほうが楽しいと思うな」を思い出す。存分に楽しんでくれ……危機はすぐそこまで迫っているわけですが……。

 

・真っ先に決めるのが「お腹すいた」なの意味わかんなすぎますね。山田らしくていいけどさ。使ってるうちに「お腹すいた」→「コンビニに行く」→「コンビニで待ってる」みたいな変遷を遂げそう。あと「一緒に帰ろ」はともかく「一緒に帰れない」と「了解」のサインはさりげなく使うには厳しいだろ。教室で友達と談笑してる山田が急に涙ポーズしたら、隅の方で市川がどこかに投げキッスするんでしょ? わけわかんなすぎるて。

 

・山田、バズる。若けぇもんの流行りはよくわからんちんなので、この「XZY」も元ネタがわかりません。ポーズ的には一瞬クリーピーのブリンブリン言ってるやつには見えた。にしても、市川が山田のTikTokチェックしてないの意外ですね。山田の情報があるとなったらその辺おかまいなしにネトスト……じゃなかったチェック入れそうなイメージ。陽キャの巣窟って言ったらインスタとかもそんなイメージだしね。山田個人のアカウントじゃなくて事務所や番組のやつなんかな、バズったやつ。だったら漏れててもおかしくはないかも。

 

・マジで山田のバズが原因のひとつだとしたら、学校における山田の存在感がなかなか洒落にならないというか、市川の言う通りいよいよ交際のことを内緒にするのも難しくなってきますね。隠したいならこうして図書室でイチャつくのすら危なくなってきたというか。

 

・罪悪感山田。妙に可愛いねここの山田。自信満々山田ももちろん可愛いが、こういうちょっと控えめになってる山田はそれはそれで可愛い。

 

・「大丈夫」。なーーーーんじゃこのイケメン市川この野郎。キザなことしくさってからに。ここのやり取り要するに「落ち込む」→「慰める」→「好き!」というドストレートなイチャイチャなんだけど、サインをかますだけでなんでこうもキュン度がぶちあがるのか。直接頭撫でてお返しにキスってやり取りでもぶちあがってただろ。はい。

 

・誕プレ……貞操!! 貞操?!! まさかと思うけど「キモいか…⁉」は貞操にかかってるわけじゃないよな? ルシファー市川の発言の前に思いついてた「なにかしら」だよな? なんなんでしょうねいったい。

 

・誕生日当日。早速サイン使ってて良いですね、ニコニコしちゃう。そして唐突に始まるサプライズパーティー……かと思ったかバカめ!! 祝祭だーーーー!!!!! いやぁ改めて見ても最悪ですね。事情を知ってる半沢さんと萌子は大汗かいてるが、いや止めてくれよ……っつって無理か。「もう付き合ってるよ」なんて言った日にはもっとひどいことしそうだし、そもそもこの2人が勝手に言うわけないし。じゃあなにも言わずに止めるのも「なんでだ?」になるし。というかあれ? 小林も参戦しとるな。なんの催しかわかってんのかバヤシコ? 

 

・さぁどうするんだ市川。参加メンバーがクラス全員とかじゃなく半数以上がすでに交際を把握してるメンツなのはまだ救いか市川。しかしだからと言って詳らかに白状するとあっという間にクラスどころか学校中に知れ渡るのは固いぞ市川。校則を変えるほどの影響力を持つ山田の交際発覚は間違いなく学校を揺らすぞ市川。その覚悟はあるか市川。頑張れ市川。負けるな市川。

 

・とりあえずここまで。あの、扉絵はなんなんすかあれ。本編にまるで関係ないというのはいったん置いといて、今から一緒のベッドで寝る2人か、あるいはさっきまで一緒に寝てた2人の絵にしか見えないんですけど、なんなの? どういうつもりなの? この風景はいったいあとどれくらい経てば本編で見られるの?次回チラ見せはあわあわしてる山田。ルーレットのごとく表情の変わる山田はいつ見ても好き。じゃあ、そんな感じで。