せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210820日記 罹ってない、ということは

・金曜日終了。週末をいかがお過ごしてやろうかな。買い物は今日済ませてしまったので、一歩も外に出ずに過ごすことも可能なわけだけど、さて。あ、案の定来週からしばらくテレワークが続くことが決定した。決定して、しまった。やだなぁ、このパソコンもモニタも座椅子も、仕事のために買ったわけじゃないってのに。

 

・在宅勤務、ギリギリまで寝れる点とあんまり急に仕事を振られない点、そんで人間関係や身だしなみにほとんど気を遣わなくていい点はとてもありがたいのだけど、自宅という環境で仕事のためのやる気を出すのがどうしても難しい。この日記に向かう程度のやる気であればいくらでもだが、それじゃあ仕事は進まない。

 

・あとあれ。データを自宅に持ってこれないので、職場のパソコンを遠隔で動かすタイプのテレワークなのだけど、物理的にレスポンスが遅い。0.5,6秒くらいだろうか? 常にラグがある状態で、どうしても「これでマジメにやってもな……」って気分になるのだ。サボりはもちろんダメだけど、非効率的な方法を進めてる自分を自覚したままやる気を維持させるのはなかなかに難しい。

 

・とてもありがたいことに、一度もコロナに罹っていない。いや、無症状なだけでどっかで感染してた可能性はもちろん否定できないけども、たぶんそれもないんじゃないかなと言える。なにせ周囲に一人も陽性が出ていないからだ。同じ建物とかそのレベルであればあったけど、その濃厚接触者とすら接触していない。これはまあ、ほんとにかなりありがたい話で、なんせ感染力の強いウイルスである以上、自分がどんなに気を付けていても身近な人間がどっかから引っ張て来てしまえばその瞬間に感染リスクが跳ね上がる。そして、いくら身近とはいえ周囲の人間すべての行動を把握できるわけもなく、感染対策として自分一人が「危ない場所には近づかない」は容易だが、「危ない場所に近づいた人にも近づかない」となると、もはや一人で家に引きこもる以外の選択肢が存在しない。もちろん、そのためのマスクではあるけども、このご時世に感染リスクの高い行動する人、だいたいウレタンマスクとかでしょ。自分も相手も両方着けてこそのマスクなので、そんなほぼ意味のない装備つけられると意味がない。

 

・とかく然様に感染症対策は厳しく難しいのに、自分にも周囲にも感染者が出ていないというのは、つまり周囲も感染対策に気を付けているということで、繰り返しだがこれは本当にありがたい話なのだ。