せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210828日記 背の高い

・土曜日終了。なんもしてねえな今日。週末は図書館に行くとか言ってたんだけどもね。どうやら今はコロナの関係で17時までしかやってないそうなので行くんなら多少早く行きたいのだが、今日は寝過ごしてしまって……。あと、そもそも夏休み中だからガキが多いんだろうなというげんなりする予想。特に今なんて夏休み最後の土日でしょう、宿題をやりに集まってるんじゃないだろうか。

 

シャニマス、最近気になってるのは緋田美琴だし、意識的にカード集めてるのは有栖川夏葉だけど、一番好きなのは白瀬咲耶だな。たぶん。いや、一応ゲームは昔からちょこちょこプレイしていて、トゥルーエンドくらいならある程度楽に確認できる程度にはやり込んでいるんだけど、のめり込んだ時期は一瞬たりともなくて、だから「このキャラが一番好き!」なんて意識したことはなかったんだけど、改めて考えると咲耶なのかもしれない。なんなんでしょうね、イマイチ何が好きって言語化はできないんだけども。あの見た目でわりと深刻めな寂しがりキャラってのがいいのかも。あの見た目だからこそ、というか。スイカに塩というか、安易な言葉でギャップというか。逆に見た目おどおどしてるキャラなら内面は図太い方がいい。今どきギャップなんて当たり前のキャラ付けなんですけどね。

 

・ところで、好きっぽいキャラを羅列して初めて気づいたのだが、私は長身が好きなのかもしれない。咲耶、美琴、夏葉ってシャニの身長スリートップじゃないか。これもマジで意識してなかった。つくづく自分のことを知らんやつだな。

 

・なんで自覚がなかったか。「背の高い女……良(よ)……」とか宣うのが好きじゃないからだろうな。こういう語彙力が溶ける系のオタク仕草を忌避しているというのもあるが、「顔がいい」も「背が高い」も「不細工」「チビ」と同一線上にある言葉で、後者は高い倫理観を持って当然のように批判するのに、前者は別にいいだろってなってるのにもやっとしてるのもある。まあ、顔がいいとか言われて傷つく人間は少数派だし、いくら言葉の性質が同じだからと言って味噌もクソも一緒にしてそこに問題を見出してもなんの意味もないんだけどね。

 

・ぐあぁっ、嫌なもの見た! ちょくちょく見てるブログのサムネが○○(口に出すのも文字で打つのも躊躇うくらい嫌いな蟲)だった……。SAN値削られた……。ちょっとしばらく見れないなあのブログ。