せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210826日記 隔日で確実

・木曜日終了。「二度目の梅雨」とやらが明けたからだろうか、やたらめったら暑いな今日。だいぶ勘弁してほしいっすね。なんだこの「大雨前線」→「酷暑」とかいう気候におけるクソコンボ。人間とか動物には当然辛いし、雨も暑さもやり過ぎたら植物にだって辛いだろ。どの存在が喜んでんだよクソが。誰一人歓迎しないくせに受け入れるしかない現象が起きるこの世界、公平で平等なわけがないとよくわかりますね。

 

・1年近く検討していたエアロバイクをやっと購入してそろそろ二か月、運動は二日にいっぺんという頻度に落ち着きました。最初の一月くらいは4週4休のペースだったけど、さすがに毎日やるにはしんどすぎる……というか続けてるとどっか関節壊しそうな気配があったのでそれもあって断念し、あとは「体に負担のかからない」かつ「続けられる」ペースを探した結果、今の頻度とあいなりました。

 

・最初の方はまがいなりにもほとんど毎日やれていたというのに、その半分近くまで頻度を落とすってのはどうなんだと思うのだが、これには理由があり。いや、ちょっと自分でもどうかと思うのだが、3日やって1日休むとか、2日やって1日休むとか、そういうのでも身体的にはおそらく問題ないのだけど、たぶん「今日は休む日か運動する日か」を考えるのがめんどくさくなってモチベが下がるのだ。隔日であれば「昨日運動したか否か」を思い出すだけで今日はどちらなのかを判断でき、思考リソースを取られずモチベも下がらないという理屈である。

 

・勘違いするべきではないが、別に判断できないわけではないのだ。休みが3日に1回だろうと4日に1回だろうと最後に休んだのが何日前かくらいは思い出せるし、じゃあ今日はどっちなのかは考えればすぐにわかることである。ただ、なにも考えずにできることではない。そこが問題なのだ。ただでさえ運動はめんどくさいのに、その前段として「考える」という行動を、しかもそのめんどくさい運動のためにしなければならないという事実に、もう運動をする前からモチベーションが下がるのだ。

 

・本来運動するべき日に(昨今ならまず起こらないけども)外せない飲み会が入ったりして運動が出来なかったとき、翌日以降にその帳尻を合わせようと予定してた休みをずらしたりするけど、あれが面倒なのと一緒だ。出来ることならやりたくない。