せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210808日記 不便な台所

・日曜日終了。台風ジェットストリームアタックはあれどうなったんだっけ。なんかどいつかが熱帯低気圧に変わったとかチラッと見たけど、別に熱低に変わったところで雨はそこそこ降るしなって感じだ。雨を呼ぶものが3つ重なってるって事実に変わりはない。強い風雨はもちろん怖いけど、何日もずっとそこそこの雨が降り続けるのもそれはそれで怖い。強い雨がずっと降るのが一番怖いのは間違いないけど。

 

・カレーがある日に限って、米を炊き忘れる。なんかそんなことばかりしているような気がする。4時44分を高い頻度で見ているような錯覚と同じく、生活の似たような失敗ばかり覚えて成功を忘れているだけかもしれないけど。米の代わりに、緊急避難としてうどんを使ってカレーうどんにする手はもちろんあったけど、今日は米を炊いた。今日の夜と明日の昼夜の分。暦通り火曜日からは仕事で、考えてみれば帰ってきてから米を炊くのも時間がもったいない気もするし、せめてそこまでは炊いておいてもよかったかなとも思い、また同じことをしたのかと落胆する。失敗を受け入れる意味で炊いたのだったのに。

 

・炊けるまでの間に、この日記を書く。休日はいつも17時ごろ、晩ご飯の準備前に日記を書いているけれど、今日はネタもないし、頭の働く食後に書こうと考えていた。それがこのざまだ。どうにもこうにもため息しかでない。考えてもしょうがないことの極みだが。

 

・前の家はガスコンロだったのが引っ越ししてからIHに変わったのだけど、まだぜんぜん慣れねえなこれ。鍋を浮かせない、熱がずっと残る、そんでこれはIHの悪点ではないけど、そもそも台所が狭い。シンクもワークトップも狭いし食洗器とか置く場所もないし、熱源二口だし。まともなフライパンだと二つも置けねえぞここ。総じてIHというか台所にまだ慣れてない状態だが、そもそも慣れるのだろうか。前の環境が広々と快適すぎたってのがあり、なかなかに不安。ただ快適から不便に移ったってだけの話じゃなく、その快適なとこのさらに前は今よりもっと不便な環境だったのだ。なんせまな板はシンクにはみ出すし、コンロも一口。極めつけに換気扇が低くて気を付けてないと頭を打つ。ゴリっと。あの時よりかはそりゃマシではあるけど、間の快適な環境が忘れられるわけじゃない。

 

・今くらいの広さでも効率的に使えば充分なのかもしれないが、その効率化のためにやれ網棚やらなんやらをわざわざ試行錯誤して設置しても、また次の家に行ったらリセットだ。効率化に使用した資材が使いまわせる保証もなく、もろもろの設備導入に二の足を踏む一番の理由である。前回の時に食洗器買ってなくてよかったよ、逆に。