せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210822日記 はんな……

・日曜日終了。最近ウクレレ弾いてねえなそういや。常にデスクの横に置いてはいるんだけども、インテリアと呼ぶのも憚られるぞんざいな置きっぷりだ。休み終わってから思い出すこっちゃないけどさ。いやほら、休みになってもお隣さんがどっか行かないとこに来ちゃったからさ、そりゃギターとかに比べりゃ格段に音は小さい方だから迷惑にはならないだろうけども、人に聴かれるとなるとちょっと躊躇うとこがあるよね。不意に出くわして「お上手にならはりましたなぁ」とか言われること考えるとさ。

 

・京都人メンタルは京都だと良く熟成されるけども、別に京都にゆかりがないのにテンプレクソ京都人みたいな性格してる人はいて、ただの嫌味好き性格ゴミ人間なのだけども、しかし京都人だとウソでも自称した瞬間に彼への印象を「嫌味好き性格ゴミ人間」から「京都人」に改めてしまうので、やはり差別はよくない。「そういう生まれだから」でレッテルを貼ってはいけないし、貼り変えてもいけないのだ。そこにいるのはただの性格ゴミ人間でしかない。もちろん、ゴミクズに育ってしまった責任は当人だけのものとは限らず、生まれや親、育った環境のせいでもあるのかもしれないが、しかし少なくとも私にはその責任はなく、よって勝手に斟酌して見る眼を改める必要も、対応を優しくしてあげる義務もない。ゴミクズが来たぞ! 石を持て!

 

・なんかすっげぇ京都人にヘイト持ってるやつみたいになったけど、別にそんなことはないです。ただ、あの辺って同じ京都人のなかでもどの辺の生まれだとかお実家はどこだとかのものすごく差別的な人の見方をしてる一方で、その本来受け入れられ難い習性を「京都人だから」みたいなミームでマイルドにしつつ、その性質を京都人一般に広げて薄めてってしてるじゃないですか。もちろんミーム化してるのは京都人以外のただ面白がってるだけの人がメインなのだけど、期せずして「別に性格悪くても許される土壌」みたいなのが出来上がってるようで、とても気に食わない気持ちがあるというのが正直なところです。いくらミーム化の引き換えとして他県民からハンナリアンだのバカにされるようになったとしてもよ。

 

・わあい、久しぶりに嫌いなものの話をしたぞ。定期的に吐いとかないといけないですよ、やっぱ。言葉は口からしか出ないので。