せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

201130日記 ネタバレの話

・感想も考察も、一種のネタバレではあるよな、みたいなことを考えていた。作品そのものを読まずにその内容を一部でも把握できるのだから。作中描写を事細かに解説するようなものでなくともだ。 ・ネタバレの何がよくないかって、『この後』を知らなければこ…

201129日記 作業用

・日曜日終了。『11月がもう終わる』ということを何度も嘆いていたけど、そのくせ信じがたい話で『あと一月で年が明ける』という事実から目を背けていたことに昨日気づき、愕然とするなど。 ・推しが出ていようとあんまりコラボ配信を観ない人なのだが、なん…

201128日記 セールセール

・サイバーマンデーだかブラックフライデーだかやってるようだけど、個人的にあんまりセールってものにノりきれないんですよね。なんか騙されているような気がして。よく聞くじゃないですか、特別特価◯割引!みたいなこと言っときながら元値をいつもより高く…

201127日記 好きじゃない

・金曜日終了。かーなり寒くなってきたし、そろそろサウナリベンジしようかな……と画策中。えらい熱量(サウナだけに)のアドバイスもいただいたことだし。とは言え、週末に行く気はあまり起きないので、どこか平日に休みを取って臨みたいところ。何かと言う…

201126日記 いつかの書き殴り

・木曜日終了。古いパソコンを整理していたら、書きかけの短編に混じって、物語ではない文章が発掘された。供養ということで日記に投下。こういうのはありがたいね。ここのところネタがないからね。仕事も妙に忙しいし。 天網恢々疎にして漏らさず……そんな言…

201125日記 このらの

・水曜日終了。まだ二日しか過ぎてないのか……。ちょっとしんどいな、なんか。今週は4日なので楽勝だと息巻いていたけど、どうにも倦怠感の積もりが早い。まだあと2日あんのかぁ……。どっちも予定あるから休めないしよぉ。あーしんど。 ・昨日の日記で書いた通…

201124日記 生活改善、絵空事

・火曜日終了。夕飯の時間を多少遅くしようかな、みたいなどうでもいいことを仕事中に考えるくらいには平和な1日だった。なんだろう、夕飯に関しては食べる時間が早ければ早いほど健康に良い…みたいな謎科学が頭にあって、さらに食べ終わった後の日記やら感…

201123日記 ロボットものねぇ…

・三連休終了。悲しいけど、これが現実なのよね……。……なんかのセリフだったっけこれ? よく聞くけども。なんとなくエヴァっぽい気がしないでもない。エヴァのことよく知らんけど。それとも、特定のルーツを持たない、ただ単によくある言い回しってだけか? …

201122日記 フィルターから尊敬

・日曜日が終わってもまだ休みが続くというのは素晴らしいですね。祝日による天然モノの三連休には有給による養殖モノとはまた違った良さがある。養殖は世間に対する優越感や自分だけ休めるという特別感がたまらないけど、しかしせっかく休みを取ったのだか…

201121日記 消えない

・土曜日終了。予定にあったお目当ては外れ、しかし代替としてそれなりの収穫は得た……そんな1日でした。人生みたいだね。ボヤかすにも程がある。さも大層なことかのように書いてるが、昼飯の話です。 ・忙しかったのは確かで、あまり日記のネタになるような…

201120日記 好いてしまう苦悩

・11月が……もう20日……⁈ おかしいよ絶対。11月に入ったのなんてついこないだじゃん。19個も日記書いてないって。私は認めんぞ。11月1日は何してたんだっけ? サウナか。うわ、思い返すと確かにだいぶ前じゃねえか。 ・それはそれとして三連休。いいですね、街…

201119日記 裏返すな

・木曜日終了。あ、ヤバイ、飯食い終わった途端に積もった仕事の焦燥感が。締め付けられるような、あるいは身を焼くような焦燥感が。……どっちかってっと前者かな。『焼かれる』はちょっと言い過ぎ。お馴染みのこの呼吸がしにくくなる感じには、やはり『締め…

201118日記 時間の長さ、ハックの検討

・水曜日終了。今週は……長い! 死んだ目で三連休に向けて頑張っているけど、週明け早々にかったるいのが複数控えており、その準備を考えると……三連休かぁ……ってなる最悪のコンディション。あぁ、働きたくない。 ・歳を重ねるごとに体感時間が早くなるとかい…

201117日記 大きいランキング、妄想の話

・火曜日終了。自業自得の切迫感と焦燥感に苛まれるなか、それでも残業30分で帰宅した次第。偉いぞ私よく頑張った。頑張らないを頑張った。膨大に見えるタスクも可視化すれば定時内に間に合う算段がつくことがあり、見積もりの甘さは自分の機嫌をとってカバ…

僕の心のヤバイやつ感想『僕は頼りたい』

・ほら見ろやっぱり最終的には甘いやつじゃないか! 思ってた好き避けとは大分違うやつだったけど。 mangacross.jp ・今回から5巻&作中では新学期のスタートだ。学園ものらしく進路がどうこうとかやるんでしょうかね。高校で離ればなれになる云々。そうい…

201116日記 良く見るやつ

「お鍋が美味しい季節ですね」 『は?鍋は一年通して美味しいが? 冬しか美味しくないみたいな印象操作やめていただけます? さては巧妙な鍋アンチか?』 「気温が味覚に影響を与えることなんて論ずるまでもない周知の事実であり、客観的にも認められてるた…

201115日記 浅い意見では

・11月、半分終了!w 当然年末までも50日をとっくに切っており、笑うしかないな。今年の目標(友人同士で冗談で立てたやつ)はなんだかんだで達成できているが、この焦燥感はそんなことではなくならない。何か確たる理由があってのもののではないのだ。強いて…

201114日記 日記っぽく

・土曜日終了。日がな一日布団の上でゴロゴロしながら来週の三連休(予定)の計画を立てるという、コスパの面ではこれ以上ない週末の過ごし方。なにせ計画を立てるだけ立てて、結局来週なにもしなくたっていいのだ。それが自由と言うものだ。 ・計画っつって…

201113日記 騒ぎの服屋

・金曜日終了。全然知らなかったんだけど、ユニクロとジルサンダーのコラボが今日からやってたらしいですね。店によっては大変な騒ぎになってたそうで、コロナ三波も始まったってのに人間の欲には際限がない。まあどうだろう、自分1人が行こうが行かまいがど…

201112日記 いよいよもって

・木曜日終了。来週に入るともう11月も半分を過ぎてしまう。11月が終われば年末もまた目前。去年の今頃はなにしてたっけかな? 日記を読み返してもわからない(日々のことは特に書いてないので)が、いろいろあったりなかったりで精神がフワフワしてたような…

201111日記 我に帰る

・今日は、豚まんおよびいただきます、並びに麺、ポッキー&プリッツ、きりたんぽ、もやし、鮭、ピーナッツ、たくあん、美しいまつ毛、配線器具、靴下、下駄、ライター、電池、チンアナゴ、サッカー、いい獣医、ゆびリンガル、折り紙、煙突、コピーライター、…

201110日記 嫌いな人と

・火曜日終了。11月は毎日なんらかの『いい○○の日』がこじつけられてると勝手に思ってるんだけど、今日はなんの日だったんだろうか。Wikipedia先生に訪ねてみると『い(1)い(1)ト(10)イレ(トイレの日)』、『いい(1)井(1)戸(10)(井戸の日)』、『い(1)い(1)…

201109日記 読める読めない読む読まない

・月曜日終了。気候はすっかり冬の風情で、たぶんそろそろ体調を崩す。去年までは自分のことを健康優良体だと思っていたが、どうも今年に入ってから軽い体調不良が以前では考えられない頻度で連発しており、警戒するに越したことはないだろう。ハインリッヒ…

201108日記 長時間の

・日曜日終了。1〜2ヶ月ほど前からプライベートでセコセコ動かしてた件がようやく今日でひと段落し、まだちょっとだけ残務はあるものの、とりあえずは肩の荷が降りて一息つける。予定よりもほんの少し長引いた感はあるし、それを含めてそれなりに反省のよう…

201107日記 スポーツの

・・土曜日終了。今日も今日とてダラダラしてたな。昼寝はしてないけど、かといって何か身になることをしたわけでもなく、ひたすらYouTube見ながらゲームしたり漫画読んだりしてた。 ・ハイキューの最終巻、いやぁ良かった。本誌組なので当然先に読んでいた…

201106日記 ダイエット恐ろしや

・金曜日終了。いやぁ、あっという間だったなおい。有給余ってるし来週もこんな感じにしようかな……とか思ったけど残念、すでに仕事の予定が目白押しだ。「私必要かこれ?」みたいなのからそうでないのまで。 ・最近どうにも頭が働いてないような気がする。日…

201105日記 感想、自虐

・木曜日終了。ホントにあれだな、今週は実質3日しかないくらいの気分だわ。楽勝楽勝。 ・これから感想がどうなるこうなる……みたいなことが書かれた文章を見た。キン肉周りから派生した感想問題とは別件。その文章で主張したい内容とは(というかそのまま本…

201104日記 ネコ科の夢

・水曜日終了。飛び石的単発祝日のいいところはここで、同じ平日が4日である3連休のときと比べても一週間が早く感じる。いや、私の体感ですけど。休み明けの平日ってだるいだるい言いながらもなんだかんだ早く過ぎるじゃないですか。飛び石だとそれが二回起…

201103日記 文化的?

・文化の日終了。漫画読んで感じ入って感想書いてウクレレ弾いて、私史上かつてないレベルで適切に文化の日を過ごせたのではないでしょうか。驚くべきことに昼寝さえしておらず、あまつさえ筋トレを実施したという。そして当然晩飯は自炊、なんとおかずを二…

僕の心のヤバイやつ感想『僕は僕を知ってほしい』

・「ありがとう」を伝えるために。 mangacross.jp ・なるほどね、新学期登校初日っからこういうことがあったから、ツイヤバ『??』であの距離感だったと。同じ日だったらあれだな、山田的には「今日すごいグイグイ来る……!」ってなってそうだな。市川から触…