せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210805日記 懐かし

・木曜日終了。日曜日に作成した肉豆腐は当初の予定を優に超えて明日でようやくケリがつく算段だが、もはや豆腐はぐずぐず肉もカスカスとこれ本当に肉豆腐か?状態であり、やっぱ料理の大量作成は楽は楽だが味の面ではよろしくないですね。せいぜいが3日までだ。汁っけが多いともうちょっと短い方がいい気もする。あ、腐ってはない。そこはそれなりに気を付けている。

 

・ずいぶん前に聴いてたな~ってふと思い出したもんで、トーマ(ボカロP)の『オレンジ』を久しぶりに聴いたらなんか再燃してCDを買うか迷っている。とりあえず『オレンジ』と同じく好きだった『サンセットバスストップ』はiTUNESで購入した。そうそう、この人のは『ヤンキーボーイ・ヤンキーガール』みたいな激しいのよりバラード調のが好きだったんだよな……とか考えながらYoutubeにある『魔法少女幸福論』も聴いて「(これはこれで……)」と思うなど。いやしかし懐かしい。この人の調声もまあ、わりと好きだったんだよな。個人的には『オレンジ』とかはもうちょっと前に出してもいいのだけど、わりとボカロボカロしてるしマジで好みの範疇だとも思う。

 

・あー懐かしい。なんだかんだと当時聴いてたのにすっかり忘れてる曲、大量にあるんだろうな。なかなか振り返るすべがない。『年代別人気ボカロ曲!』みたいなのに載ってるのはホントにホントの有名曲ばかりで、そういうのはあんまり忘れてないんだよ。忘れてるのはそこに載らないようなやつ。メイン情報源が週刊ボーカロイドランキングだったので、特に聴いてた時期のそれを改めて見てみればいいのかもしれないけど、時間がかかりすぎるよ。だいたい私の「特に聴いてた時期」って、前にも日記に書いたけどおおむね5年くらいだが、決して短くないからな、5年。長いってわけでもないけど。

 

・けど、まあ、時間を見つけてやってみよう。意外と前向きになってる自分がいる。なんでしょうね、うれしくなるタイプの「懐かしい」って私にはなかなか出番のない感情なので、こういうのでもして味わいたいのかもしれない。そうだな、エアロバイク漕いでるときとかちょうどいいかも。

 

・ただ、うーん。やるとしたら十回に一回好きな曲を思い出せたら万々歳くらいの気持ちで臨むつもりだけど、たぶん比にならないくらい「気に食わない曲」ってのがあるんだよな。マジメな話。たぶんっつうか確定だが。私が聴いてた期間、物語調の曲の最盛期と感覚的にダダ被りで、私はああいうのがあまりにも好きじゃなかった。今はもう下火も下火だと思うけど、一時期はホント「次の『悪ノ』!」「次の『カゲプロ』!」みたいなのがじゃかぽか湧いて、なんだかんだボカランに載る程度には人気も出てたし。あんまりマイナスな感情は思い出したくないのだけど、必要経費だろうか。