せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210810日記 煽り

・火曜日終了。もう8月も10日を過ぎるが、2か月後にはもう10月ってマジなんですか。ハロウィンですよハロウィン。夏終わってるじゃん。2か月なんてあっという間ですよ。まだ「夏は始まったばかり」みたいな気分でいたのに。

 

・今日は僕ヤバ更新日で、さらにジャンプの発売日でもある。満足度の高い一日ですこと。最近のジャンプはダメかと思ってた漫画が思いのほか見れるようになってきたり(アメノフル、NERU)、ヒロアカが最高点を叩き続けたり、ドクストと逃げ上手がド安定の面白さを見せてくれたり、なんだかんだでいい感じじゃないですかね。サカモトマッシュルも私の肌には合わないが人気は人気みたいだし、今週のアオノハコは最強だったし。負けるためだけのキャラは本来好きではないけども、しかし結果だけがすべてではなく、その道筋が確かに価値あるものであれば、既定路線と言えどもそこに光は生れるんですよ。いい涙でした。

 

・どうでもいいんだけど、僕ヤバの最後のアオリ。なんつうか、前回のTwitterでの「ナンパイは出てこないのでご安心を!」しかり、読者がえらい保護されてる感があるな最近。作品外の話だが。そりゃこっからおねえとモブ研修生のラブコメが始まったら相当に困惑するけどさ、んなことあり得ないってことくらいわかってるよ。いくらなんでもあの絡みだけで大真面目にそういう妄想をしだして、さらにショックを受けるレベルの弱い読者、気ぃ遣う必要が無いレベルで少数派じゃないですかね。

 

・どっかでアホ話としてそういう話題があがるかもしれない(っつうかあがるだろう)けど、それを抑えたいんだとしても別にアオリでしなくてもよくないですか。単行本では無くなるものではあるけど、私はアオリも作品の一部であり、読者へのメッセージを書く場所じゃないと思ってるので(ご愛読ありがとうございました! とか次回作にご期待ください! だけでいいよそういうのは)、内容も含めてちょっとん? ってなった。それこそ担当のTwitterなりでやってなさいよ。

 

・一部ではジャンプの担当編集の当たり外れが半ば真面目に語られていて、私はああいうのはあまり好きではないのだけど、正直集英社のあたりより僕ヤバの担当編集のほうをこそ信用してないという節はある。まあ、私が読んでる間にも何回か変わってるかもしれないし、だから違和感を感じた相手が同一だとも限らないのだけど。