せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

200930日記 思考と表明、不気味の谷

・水曜日終了。冬に向けて、職場では多少忙しくなりそうな気配がし始めた。いやじゃ、これ以上働きとうない……。やめてくれ……。 ・もうすっかり秋だ。つい先週くらいまで暑い暑い言ってた気がするのだけど、今はもう朝と夕方は寒いくらいだ。気がつけば私が帰…

200929日記 役者漫画の四十九日

・もうすぐ9月が終わります。どうだろうね、こういう時は「もうすぐ10月が始まります」って言った方がいいのだろうか。たぶんそっちの方がポジティブなイメージがつく。どうしたって「終わります」だと辛気臭いもの。過ぎ去った日、書けなかった文章、会わな…

200928日記 わからない思い出

・月曜日終了。休み明けはいつも新鮮にだるい。これがこの先も云十年間続くって、マジか? 正気でいられる気がしない。どこかのタイミングで「おしごとさいこう!(ガンギマリ)」ってならないといろいろ壊れる気がする。あ、その状態がすでに壊れてるか。ど…

200927日記 何時間も

・日曜日終了。いやぁ、やっぱり早かったな。休みが終わるの。4連休とか味わっちゃった直後だものね。明日からまた仕事だ。めんどくせぇなぁ。 ・今日は久々に昼間っからゲームをしてた。apex。といっても実プレイ時間は2時間程度だけど。数戦やればゲーム消…

200926日記 よく知らないWEB漫画

・土曜日終了。ずーっと寝てた。ずーっと。別に寝不足とか疲れてるとかはないし、ゲームなりなんなりやれることはいくらでもあったのに、ひたすら寝てた。生活習慣が崩壊する音が聴こえる……。いや、月曜日には仕事なのでそこには戻ってなきゃなんだけどね。 …

200925日記 価値観の話

・プレミアムフライデーですってよ。どうせプレミアムなんて言うんならいっそ休みにしてくれたらいいのになとずーっと思ってるが、叶う日は来ないでしょう。そういうことで金曜日終了。明日からまたお休みが始まるわけだけど、つって2日ぽっちだものな。4連…

200924日記 徒然も嫌いじゃないけど

・木曜日終了。明日が終わればまた休みということで、ありがたいですね。昨日はちょっと予想外の仕事に襲われたけども、まあそんなこともある。 ・日記書いたら僕ヤバの感想の続きにとりかかるつもり。2日越しだけど、いけるだろうか。過去回の感想はほとん…

200923日記 短い

・すこぶる時間がないので短めに。もはや連続更新を途切れさせないためだけの日記になるのだけど、これは意味があるのだろうか……? ああいけない、そこを突き詰めると日記を書く意義から揺らぎかねない。 ・今日は僕ヤバ感想の続きを書きたかったのだけど、…

200922日記 意外と気にしてた

・火曜日終了。あれがあれなので実は私の連休はまだ続きます。ふっふぅー!・僕ヤバの更新日でした。いつもは扉絵更新あたりで昼に書けなかった分を追記するんだけど、ちょっと今日は色々あるので追記分は明日以降。色々とは、まあ、色々です。いい空気を吸…

僕の心のヤバイやつ感想『僕は参拝した』

・よそいきモードの山田が見れる貴重な回でしたね。隙を縫うように市川にだけ見せる『素』がこれまた素晴らしい。 mangacross.jp ・存外山田のよそいきモードは『ちゃんと』していて、もちろん好きな人の家族に少しでもよく思われたいからこその行動なのだろ…

200921日記 小さい良いこと/嫌なこと

・月曜日終了。実感ないなー。連休も基本的には明日で終わりと、過ぎてみれば速いものだ。明後日からは平常運転……と思いきや、本日発生した台風12号はどうやら連休明けすぐの木曜日くらいに日本列島を直撃するようで、影響範囲の人はこれで会社/学校が休みに…

200920日記 アルコールインザボデエ

・酒が入ってふわふわしてます。今。難しいことを考えるのを脳が拒否している状態。だからアルコールはダメなんだ。『判断能力の低下』て。積極的に取りに行くべき効果じゃないだろ。いや、反対に頭が冴えて判断応力が向上するクスリってのもかなり忌避感が…

200919日記 腹筋ローラー

・土曜日終了。あっち言ってこっち言って買い物して人に連絡して指示して荷物を受け取って洗濯物をして……と、休日らしい忙しさの詰まった1日だった。おまけに晩飯のおかずを三品も用意してしまい、何日かぶりの丁寧な生活リターンズ。時給出てないのが不思議…

200918日記 センスなんて

・連休突入。なんて甘美な響きでしょうね。こっから4日間は仕事に行く必要がないのだ。唐突な呼び出しもどうやらなさそうで、なんてありがたい。連休中はちょっと遊びに行く用事もあることだし、比較的有意義な休日になりそうだ。 ・この連休は、一応シルバ…

200917日記 運動を……

・木曜日終了。明日が終われば連休ですね。数えてみれば9月も残り半分が休日で、もうこれは終わったみたいなもんでしょう。10月に入れば気温もいっそう涼しくなり、年明けまで秒読みみたいなもんだ。 ・運動をそろそろ真面目に始めなければという思い。とな…

200916日記 あと一月半で一年を迎えるあれ

・水曜日終了。今日は比較的仕事量があった日……なんだけど、それでもたぶん一般に比べれば相当暇な部類に入り、それに慣れてしまっている今、環境が変わった時が今から非常に怖い。今以上に働きたくねぇなぁ〜マジで。 ・9月も半分。あと1ヶ月半ほどで新型コ…

200915日記 感想問題、続き

・今日も例の感想問題絡みのことを書きます。何回も書いたってしょうがないんだけどね、色々と動きがあるから書きたくなっちゃうのだ。いや、動きっつっても大元の作者だのに大した動きはないし、ネタバレ警察の発生とか彼がブロックされたとかは心底どうで…

200914日記 論理の槍と感情の盾

・鷹の爪触った手で鼻に触れてしまい、燃えるような痛みに耐えています。今。たまにパスタを作ったらこうだ。慣れないことはするもんじゃないですね。それにしても痛い。カプサイシンは脂溶性で、牛乳で洗うと効果的らしいが、残念ながらそんなもんは我が家…

200913日記 言葉を尽くす

・日曜日終了。大丈夫、私にはまだ明日が残っているので。やはり取るべきは月曜日の有給だ。 ・左の人差し指がタイピングにも支障が出るレベルで痛い。この指、生まれつきちょっとだけ特殊な爪の生え方をしており、切り方をミスるとすぐ巻き爪になってしまう…

200912日記 ホラーと遊園地

・やんごとなき事情があったりなかったりするので、今日の日記は短め。 ・ついさっきまで神楽すずさんの詫びエミリー配信を見てた。1ミリもゲームが進まずにただただ怖がってる配信で一体なんの詫びなんだかわかんなかったが、あそこまで怖がれるものなんだ…

200911日記 感想問題

・金曜日終了。曜日はね、ちゃんと書いとかないと後で読み返した時に分からないから。わかったところでどうもならないし、それならタイトルの日付の後に書いとけばいいのだけども、今更変えられないのですよ。なんか気持ち悪くて。 ・スクショペタペタはやめ…

200910日記 プラット

・木曜日終了。明日終われば週末で、月曜日は休みにしたので3連休。さらに4日働けばまた連休が私を待っていて、そうこうしてると9月もあっという間に終わるだろう。そして、どうせまた10月に入るとき、時の速さに驚いた旨をこの日記に書くのだ。知ってる知っ…

200909日記 強く消える

・外で何やら虫が鳴いてるのだけど、こいつはなんだろう。セミではなく、鈴虫に近い気もするし全然違う気もする。生き物については基本無知なので、数種類いるような気だってする。そう、『気がする』で言えば、今年はセミの声をあまり聴いていない気がする…

200908日記 酒もタバコも

・火曜日終了。9月も一週間を過ぎたが、あんまり『9月!』って感じがないな。書いても意味は表しきれないけども、まだ8月のような感じだ。どうでもいいね。 ・これは当たり前の話なのだけど、日記を始めた2019年よりも2020年に入ってから書いた日記の方が多…

僕の心のヤバイやつ感想『僕は声が聞きたい』

・関根さんかっけぇーな。ビッチさんと呼ぶのはやめにしよう。ナンパイ(お前はナンパイのままだ)のことはまだ狙っているだろうに、フラグを折ってまで市川を助けるとは。察しが良く、義に厚く、フォローもスマートなしっかりとした強者だ。男の趣味は悪い…

200907日記 フィクションバリア

・台風一過……でいいのだろうか。被害として、けが人はチラホラ聞いたが死人は今のところ聞いてない。河川の氾濫が起きてるという話も聞いてないし、風が強くて風力発電設備がぶっ倒れたとか聞いたが、おおむねは事前のニュースで『過去最大級の』なんて警告…

200906日記 大愚か

・日曜日終了。なーんもしてない。なーんも。昨日買い忘れたものを買いに行こうかとも思ってたが、面倒が過ぎるのでやめた。これが私のダメなところ。 ・未曾有の台風が接近する日とのことだけど、予想被災圏内にいる何世帯が一体ちゃんとした対策を取ってる…

200905日記 周回遅れの論

・土曜日終了。洗濯を回したら外に出る服がなくなり、仕事でもないのに真っ白なYシャツを着てスーパーに行くなど。今どきそんなアホみたいなこと漫画でもねーよ……とか思ってたけど、そういや僕勉で真冬先生がしてましたね。あれと同レベルの生活スキルと考え…

200904日記 作者のファン

・金曜日の夜なんて実質休日の一部だ。翌日の心配をせずに行動できるというのはストレスがなくていい。さりとてどこかに飲みにいくなんてこともしないわけだけども。 ・YouTubeのおすすめ動画に何故か(本当に何故か)物語シリーズの切り抜きが上がっていた…

200903日記 感情に理屈を

・積みネタ消化月間とか言う日記を書いときながら、それから二日間は積みネタ消化してない件。しょうがない、ネタが普通にある時はそっち使うよ。ということで木曜日終了。明日一日で今週も終わりなので、張り切らずにいきましょう。 ・昨今の表現規制問題で…