せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210807日記 昼寝と半角、蒙昧な

・土曜日終了。最近の休日、夕方にひと眠りすることが多くなっていて、どうなんだろうこれは。今のところイチイチ罪悪感というか「時間を無駄にしてるな」みたいな感情を抱きつつ睡魔に負けてるのだけど、どうせ寝るのならいっそ開き直って睡魔を受け入れてしまったほうがトータルで得かもしれない。せいぜい一時間ちょっとだし、起きてたところでなにをするでもなく、せいぜいYouTube見てるくらいだろう。時間の無駄もなにもない。ただ懸念として、開き直って決め込んだ昼寝から果たして一時間やそこらで目を覚ますだろうか? 普通に夜の19時とかまで寝てしまいそうな気がする。流石にそこまで行くと文句なしに時間の無駄と言い切ってしまっていいだろう。いつもなら飯を食い終わってるくらいの時刻だもの。

 

・メインのブラウザにchrome使ってて、この日記もchromeで書いてるんだけども、なんか少し前からタブ移動させると日本語入力が勝手にオフになっており、軽いストレス。不具合であることは間違いなさそうだけど、探しても特に解決策は見当たらない。別にこだわりもないからFireFoxとかに替えてしまってもいいっちゃいいのだけど、ブックマークとかログイン情報を移すのも手間なんだよな。

 

・完璧を求められる立場に対してかなり同情的になってしまうタチだ。大きい立場だと特に。たぶん判官びいきの亜種なんだろうな。こう、神様目線でないと為しえないことを為せてないと批判されてるのを見たときなんか特にそうだし、批判側には蒙昧なんだなと苛立たしく思ってしまう。

 

・あ、イヤなもん見たな。ただただ批判したい気持ちとあてこすりたい気持ちが先行してるだけの、コトをなんにも理解してないカスの言説。言いたい気持ちはわからないでもないというか、なんかパッと見童話みたいなことが現実でも起こったっぽく見えるって感覚は理解できるけど、ソレとコレとは別の話だってのはちょっと考えたら思い当たりそうなもんなんだけどな。ああいうのでも賛同意見って集まるんだから手に負えない。

 

・人間はいっぱいいるので、中には本当に信じられないような人間もいて、そういう人間の割合がごく小さくとも母数がいっぱいなので数としてはいっぱいいることになる。これは人間の話だけども、その人間が発する/考える「意見」についても同じことは言えて、なんだったら一人の人間はいっぱい意見を発するので、頭がおかしいとしか思えないような意見であってもどこかで同士を見つけることが出来ちゃうのだ。