せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201107日記 スポーツの

・・土曜日終了。今日も今日とてダラダラしてたな。昼寝はしてないけど、かといって何か身になることをしたわけでもなく、ひたすらYouTube見ながらゲームしたり漫画読んだりしてた。

 

・ハイキューの最終巻、いやぁ良かった。本誌組なので当然先に読んでいたけど、単行本で改めて一気に読むとまた違う。というか加筆かなりあったし、物理的に違うわな。連続する二話を幕間挟まず続けて読ませたりの演出は単行本ならではだ。

 

・また何か別の作品を連載するだろうか。無茶苦茶実力がついてると思うので、別の題材でも是非読みたいところなのだけど、話に聞くと最初っからバレー漫画を描きたかったそうで(ハイキューの前にやってた怪談をテーマにした連載は、本当に描きたいものをちゃんと続けるための『助走』、経験を積むためのものだったらしい)、そうなるとちょっと厳しいのかな……という気持ち。たぶん培った実力をもろに活かせるのはまた別のスポーツ漫画だろうが、その熱量はあるのかな。描きたい『これ』を描いてる人(ハイキューもそうだし、ハコヅメの人もそうだ)は、『それ』が終わった後も漫画を続けてくれるのだろうか。漫画そのものへの情熱がなければ週刊連載なんてこなせない気もするが、はて。

 

・そういえば最近のジャンプに乗ってたバド漫画読み切りがもろハイキューフォロワーでしたね。魅せ方とか画面作りとか。荒削りに見えたけど、これは私の目が肥えてるからかもしれない。真似をした、あるいは影響されたものが背後に見えるということは一定の地力がついた証左だと思う(それががなければわからないでしょう)ので、自分の道に進んで欲しい。

 

・あまり『普通の』スポーツ漫画を知らないもので、『普通』の魅せ方がわからない。なにせそういうのはろくに読んでこなかった人生だ。体を動かすのが嫌いで、だからああいうのは別の世界のお話だからと忌避していた。なにを言ってるのやら、ONE PIECEだってNARUTOだって、基本的に漫画で描かれてるのは別の世界のお話だってのに。たぶん、劣等感……まではいかなずとも、ひがみみたいなのはあったのだろう。大人になってそんなものは消えた(あるいは変質した)けど。だから今はある程度純粋に楽しめる。いわゆるスポーツ漫画のフォーマットが肌に合うかは別の話だけど。ハイキューは合った。

 

・漫画の話ついでに。こないだプラスの方で始まった『僕より目立つな竜学生』、好きな感じですね。向こう三話を確認して推すかどうかを一旦決めるが、この感じなら大丈夫そうだ。なんだかんだプラスも楽しみな漫画が多い。