せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201103日記 文化的?

文化の日終了。漫画読んで感じ入って感想書いてウクレレ弾いて、私史上かつてないレベルで適切に文化の日を過ごせたのではないでしょうか。驚くべきことに昼寝さえしておらず、あまつさえ筋トレを実施したという。そして当然晩飯は自炊、なんとおかずを二品も用意する始末。おいおい人が変わったんじゃないかぁ?

 

・低いレベルでの自画自賛が過ぎるね。すいません。ウクレレっつっても30分くらいで指痛くなってやめちゃったわ、筋トレは腹筋ローラーとスクワットなのでこっちは30分もしていない、晩飯も自炊と言いながら昨日の残りの後始末なので今日は何も作ってない。なんなら昼飯はカップ麺と、おいどこが文化的だ。いつもの休日とそんな変わんねぇぞ。

 

・最近マジで普通の日記みたいなこと書いてんな。わりと諦めてるけど。なんせね、ネタがね。ないもんでね。アンテナは時事を拾うから頭は必然それについて考えてしまい、となるとそれを日記にも書きたくなるんだけど、ちょっと諸々の理由で抑えるべきかなという自制心がある。ほら、人間には多様性があるから。

 

・極力そういうスタンスでありたいので今日も今日とてボヤッとした話をするんだけど、ちょっと、いやかなり注目していた騒動について、その総括的なnoteを読んだ。長いながらもキッチリまとめられていて、書かれていた内容も私の認識とそう変わらず、端的に良note。騒動にかこつけたアクセス稼ぎでもなく、イデオロギーに支配されてもいない(少なくとも私の目では)。

 

・その騒動に対する私の想いたるや我ながらかなり大きく、ともすればどちらかに偏ってしまいそうだけど、それでも出来るだけ公平で慎重に、そして何より賢明に向き合おうと努力をしている。まあ、随分前から動きもなく、心動かされるようなこともなかったのだけどね。公平を目指す、ということはつまり偏りが目につくということで、騒動は紅白合戦の形ではなかったけど、それでも心情を同じとする陣営の人間の態度にさえも不誠実を感じることは多い。そんな私でもあのnoteは真摯だなと感じた。

 

・ただ、そんなnoteでさえも、無根拠で批判を加える人間はいる。否、無根拠というよりも、間違いすぎた根拠だ。大きい問題には必ず現れるやつ。多様性の一端。もはや感情で認知が歪んでいるようにしか見えず、当然ネット上だけの存在ではない。どこか遠い存在でもない。半径1km以内にもたぶん存在していて、何かが起きたときに私や私の信頼する友人が『そう』ならない保証などない。怖い話だけど。