せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201124日記 生活改善、絵空事

・火曜日終了。夕飯の時間を多少遅くしようかな、みたいなどうでもいいことを仕事中に考えるくらいには平和な1日だった。なんだろう、夕飯に関しては食べる時間が早ければ早いほど健康に良い…みたいな謎科学が頭にあって、さらに食べ終わった後の日記やら感想記事やらを書く時間も取らなきゃで、そのうえ全部終わってダラダラする夜の時間も長く取りたいし……みたいな思惑からだいたい18時過ぎに食べ始めてるんだけど、やっぱりどう頑張っても寝る少し前にはお腹が減ってるし、朝も食べないから午前中の早い段階でガス欠になってる。後者は別に夕食を食べる時間が18時だろうか19時だろうが変わらないとは思うけど、前者はちょっと切実だ。

 

・生活サイクルが今の感じになってからはや1年半ほど、空腹に負けて間食に走ったことは今のところないけれど、それがいつまで続くことかはわからない。決めたことは守れるつもりだが、一度それを破るとずるずる欲望のままに行っちゃうケもある。じゃあどうするか。単純な話、飯→日記の順序を日記→飯にすればひとまず時間は稼げる。3〜40分程度だが。他にも風呂とかも後に回せばいい。これで1時間? ダラダラする時間は憂いなく過ごしたいので、これは後に回せないが。

 

・体は今の生活に慣れきっているので18時過ぎには腹が減るようになっており、しばらくそれとは戦わねばならない。まあ、18時半〜翌12時の長時間の空腹を我慢できる体なのだから、夕飯の時間が多少遅れたところですぐ慣れるだろう。

 

・二次創作がどうのこうの。私もたまにやる人間だが、心情としてはあれを書いた人間に近い。わりと批判(というほどでもない?)されていたが。というか、その批判のされ方から筆者の感じてる(かどうかは知らないけど)であろう嫌な空気を読み取った。寛容な方がいいのにねって同調圧力を。嫌なものは嫌だし、それを口に出せない今の風潮はおかしいだろう。というか、ああいう意見や文章に対しては常に批判的な人いるよね。論の正否に口を出さず「生きにくそうだね」みたいな皮肉ばっか言ったりさ。

 

・『ガイドラインでダメならダメだけど、基本はOK』ってのが今の風潮だろう。風潮ね。『基本はダメだけど、ガイドラインでOKなら特別にOK』が本来(だと思ってる)で、たぶんみんなそんなことはわかってるだろうが、実情として二次創作は金儲けの有無に関わらず溢れかえっていて、自重されているのはダメと言われたものだけだ。

 

・これは私の嫌いな人間が常に言っていることだけど、「正しいことをしようぜ」、だ。その人自身は正しいことをしているとはとても言えないけれど(だから嫌いなのだが)、しかしその言葉自体はその通りだと思っている。正しいのは『基本はダメ、許可が下りたらOK』で、それはちゃんと徹底されないだろうか。たぶんそれをしても『OKを出すのが基本で、出さないとこは狭量』みたいな空気にはなるだろうが、文書に出す以上、ただOKを出すにしたって無条件の青天井で出すところはたぶん少ないから、NGを出す空気的ハードルが多少下がるような気がする。素人の絵空事ではあるが。