せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201112日記 いよいよもって

・木曜日終了。来週に入るともう11月も半分を過ぎてしまう。11月が終われば年末もまた目前。去年の今頃はなにしてたっけかな? 日記を読み返してもわからない(日々のことは特に書いてないので)が、いろいろあったりなかったりで精神がフワフワしてたような形跡がある。ちょうど一年前の日記には『自分の病んだ部分』なんてキーワードが出てきていて、これはよっぽどだ。私はメンヘラやメンヘラ仕草がかなり嫌いで、それなのに自分の精神を指して『病んだ』と評しているのだもの。

 

・『去年の今日』の日記を見に行ったの、もしかして初めてじゃなかろうか。日記を読み返すときにキーワードで探すのはしょっちゅうだが、日付指定は今までした覚えがない。繰り返し書いてるが、別に日々の出来事の記録として日記をつけてるわけではないので、具体的な日付に意味はそんなにないのだ。もちろんイベントごとでもあれば話は別だが。

 

・いよいよもって書くこともないし、積みネタでも消化しましょうかね……。メモ帳の一番上、『結局10時に起きちゃってるな』と書いてあるが、これ日記のネタにするほどか? 休日にいつ起きるかの話で、いや、確かに、以前は昼過ぎまで寝ることもよくあったのに最近はだいたい10時くらいに目覚めてるなー、なんなら前日に夜更かししてもそれくらいの時間には起きてるなー、とか、それは確かに最近そうなんだけどさ、これ、膨らましようがないじゃない。頑張ってもたぶん『歳』とかそういう結論しか出ないよ。

 

・なので次。『怪奇組 妙に好き』。これ以前書いたような気がしてたけど、検索しても出てこなかったので。怪奇組とは、オモコロというWEBサイトで不定期に掲載されてる漫画で、正式には『レッツゴー怪奇組』とかそんなタイトルだったはず。まあ『怪奇組』で検索すれば出るよたぶん。ギャグが小気味いいしなんか好きなんすよ。

 

・オモコロに関しては、数年前から毎日確認してるが、興味ない記事は見ないし、オモコロチャンネルも見てない……くらいの読者だが、定期化してるシリーズの中では怪奇組が1番くらいに好きだと思う。とはいえ、オモコロへの情熱がそもそもそこまでなので、1番好きとは言いながらも『妙に好き』止まりなんだけど。それはほら、あのサイト自体がそうじゃない? 読者に対して基本的には「なんとなく面白い、なんとなく好き」くらいの感情を持たせてるような。エースで4番のライターだけは『腹抱えて笑かす』って感じだけど、あれはほら、型月みたいな初手例外のやつじゃないかな。なーんも知らないが。