せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201108日記 長時間の

・日曜日終了。1〜2ヶ月ほど前からプライベートでセコセコ動かしてた件がようやく今日でひと段落し、まだちょっとだけ残務はあるものの、とりあえずは肩の荷が降りて一息つける。予定よりもほんの少し長引いた感はあるし、それを含めてそれなりに反省のようなものはあるが、まあ初めてのことだったしやむなしだ。次がいつになるかわからないが、その時に活かそう。なんだかよくわからない話で文字を稼いでいくぅ〜。

 

・わりと久しぶりに昼間っからゲームをしてた。apex。新シーズンで新マップだし、ちょっとだけやろうかな……でランク回してたら友人が来たので、そのまま昼過ぎから夕方くらいまでダラダラとやっていた。冒頭に書いた件で一時的に抜けたりはしたけど、それを加味しても日の高いうちにあれだけゲームしたのは久しぶり。半年以上じゃなかろうか。1人ではなかなか何時間もゲームが出来なくなっている。飽きとか体力とかその辺の理由で。

 

・長時間ゲームができたのは、友人がいたからだ、というのはまあ間違いないのだけど、そこに『たまたま合流した』というのも要素として大きいと思う。というのも、友人とやるときはケツが決まってないとなんだかんだずーっと続けてしまう(それこそ今日のように)というのがまずあり、それはどちらかに急用が生まれない限り合流した時点で確定している。となると『誘おうかな』あるいは『誘われそうだ』と思った時点ですでに『長時間プレイ』を念頭に置くことになり、途端に面倒になってしまい、じゃあいいやってなってゲーム自体諦めて別のことをし始めてしまったり。

 

・少し前のことを思い出すと、枕元に色々とものを置いていたような気がする。メインは本だった。電子に移行したのはジャンプ本誌だけだった時代だ。iPadを入手し、ほぼ全面的に電子版に移行してから、枕元から本が消えた。

 

・今や暇な時間はほとんど寝床の上でiPadを触っている。本を読み、漫画を読み、ネットサーフィンをし、動画を見て、音楽を聴き、文を書く。私の現在の暇つぶしのほとんどがこの板に集約されてしまっていて、いかにも平成とか令和の若者って感じだ。そりゃ部屋から物も減る。そういえば、以前友人が家に来た時にやたら押し入れとかを覗いていたが、あれはたぶんものの少なさからじゃないだろうか。省みると、私の寝室から私のパーソナル、特に趣味なんかを読みとくのは困難だろうなと感じる。今や本の一冊もないのだもの。別の部屋見りゃあるんだけどね。