せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201106日記 ダイエット恐ろしや

・金曜日終了。いやぁ、あっという間だったなおい。有給余ってるし来週もこんな感じにしようかな……とか思ったけど残念、すでに仕事の予定が目白押しだ。「私必要かこれ?」みたいなのからそうでないのまで。

 

・最近どうにも頭が働いてないような気がする。日記書いてても文章以前に内容が練れなかったりして、だけど書かなきゃ終わらないから見切り発車で書き出すけど、当然のように全然納得のいかないものになったり。仕事の方に支障まではでてないけども、どうにも能率が落ちているような気が。定量的ななにかがあるわけではないのであくまで『気がする』の域は出ないが。

 

・単に『気分が落ち込んでる』とかならばだ、例えば栄養が足りないとか体温が低くなってるとかなにかしら原因を考えて対策を練るのだけど、『頭が働いてない気がする』じゃあねぇ。なにをどうすればいいのやら見当がつかないし、繰り返しだけど『気がする』レベルなのでそもそも何かしようという気にもなりきれない。一方で、最近の健康診断で体重がちょっとだけよろしくないことになってたのでダイエットでも……と考えていたのだけど、こうなると運動はともかく下手に食事制限とかしだすと悪化しそうで怖いな……とかそっちの方向に考えが向いてしまったり。

 

糖質制限だの炭水化物を抜くだの、あれやりだすと高くなるんだよな……。なんだかんだお米は安い。高くなるのは制限をした上である程度おいしいもので腹を満たすとか贅沢なことを考えてるからだが、正直そうじゃないと続かない。特に運動も併用すると。意志が弱いのは認めるが、ストレスが健康に悪いのは確かな事実だ。見た目とか気分の問題『でしかない』範囲の体重をわざわざ減らすために、今ある健康を損なうのもなんだか可笑しいじゃないですか。もちろん、『健康にはさほど影響のない程度』というのは今の話であって、このままノーガードで行けば本格的によくないことになるのだから、今のうちに抑えておくというのはまったく正しいことだけど。若いうちは痩せるのも早いけど、歳食ってから脂肪落とすのはしんどいとオジサンオバサンからよく聞くお話だし。……私はまだ、まだいけるはず。

 

・痩せた後のリバウンド、原因が「反動でドカ食いしてしまう」とかなら意志の力で抑え込める気がするが、最近は「少ない栄養で太る体質に変わる」とかも聞くようになり、科学的根拠は知らないがそれなりに『ありそう』なだけに、ダイエット恐ろしや。