せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201110日記 嫌いな人と

・火曜日終了。11月は毎日なんらかの『いい○○の日』がこじつけられてると勝手に思ってるんだけど、今日はなんの日だったんだろうか。Wikipedia先生に訪ねてみると『い(1)い(1)ト(10)イレ(トイレの日)』、『いい(1)井(1)戸(10)(井戸の日)』、『い(1)い(1)糖(10)(希少糖の日)』などが出てきて、ホントにあったよ……。11月は30日あるが、『いい○○』はそれの2~3倍はありそう。節操がないと感じるのはまあうん、正当ではないけどやむを得なくないですか。自分の人生に関係ないところで誰がどんな記念日をでっち上げてようとどうでもいいんだけど。

 

・海外にこういう語呂合わせの記念日ってあるんですかね。そこまではめんどくせぇ(し、調べ出すと果てもなさそうだ)から調べないけど、無くはなさそう。『日本語は特別な言語!(だから語呂合わせは日本語にしかない!)』みたいな考えはあまり採用してないので。あと、有名な英語圏の『sheep⇔sleep』のあれも語呂合わせっちゃ語呂合わせだし。これがむちゃくちゃ珍しい例だという可能性もあるが。

 

・嫌いな人がいて、そいつの言うこと為すことが常にトンチンカンでかつ自分と対立する、なんてことあればそんなに嬉しいことはないんだけども、残念ながらそんなことはそうそう起きませんからね。政治主張によって応援する野球チームが別れるなんて話はない。嫌いな人と好きなものや嫌いなものが被る不幸は起こりうる。それを『不幸』と捉えるのは人生を生きづらくするかもしれないが、しかし嫌な気分になるのは感情の問題なので難しい。

 

・それでも不幸を避けようとするならば。そもそも『嫌いな人』がいなければまずは解決だけど、そんな人はよしんば嫌いな人と意見が合っても嫌な気分になどなりはしない。じゃあ次は、嫌いな人など目に耳に入れなければいい。なるほど現実的で、ネットの世界ならたぶん正解だ。ただ、残念ながら人はネットのみに生きるにあらずなので……。悲しい現実だけど、職場にブロック機能は持ち込めない。持ち込めるとこあんのかな。結局は必要コストとして飲み込むしかなさそうだ。

 

・どっちがより不幸なんだろう。好きなものが被るのと、嫌いなものが被ること。私にとっては、前者かなぁ……。一時期麻雀雑誌を見かけるのも嫌な時期があった。嫌っつってもちょっとモヤッとする程度だが。同じ気分をあの人が感じてくれていたら嬉しいのだけど、まあそんなことはないだろう。それは置いといて、後者にも後者なりの嫌さはある。人のサガとして、敵の敵を味方に感じるというのがあり、嫌いな人と連帯感を持つのはなんか嫌。不快と言い換えてもいい。

 

・今日はなかなか狭量な内面を日記を書いた気がする。まあ、嫌いなものについて書くのはなんだかんだいつものことなので、気にすることはないでしょう。