せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201113日記 騒ぎの服屋

・金曜日終了。全然知らなかったんだけど、ユニクロジルサンダーのコラボが今日からやってたらしいですね。店によっては大変な騒ぎになってたそうで、コロナ三波も始まったってのに人間の欲には際限がない。まあどうだろう、自分1人が行こうが行かまいがどうせ騒ぎになってたと考えれば、言ったほうがアドっちゃアド。どうせ感染する確率も……だし、重症化までを考えたらさらに低い。集団としては愚かに見えるけど、個々人はある程度合理的な判断をしているように思う。ぶっちゃけ私も知ってて忙しくなかったら店に赴くくらいはしてたと思うし。つって冷やかし程度の熱量なので、そんな騒ぎになってたのなら回れ右もしてただろうが。最寄りがどうだったかは知らない。別の店に行った友人曰く騒ぎほどではなかったが「爆速で無くなってた」らしい。

 

・人が密になろうが、喋らなければどうということもないみたいですしね。医学的な知見は知らないけど、現状日本社会はそういう理屈で今日も満員電車を走らせている。となるとどうだ、そのユニクロでの騒ぎの動画は見ていないけど、みながそういう判断をしていたとしたら、もしかしたら人の声がしない少し不気味な騒動だった可能性もある。

 

・自分のことだけを考えた合理性が、全体に良い結果をもたらすとは限らない。それはそう。給付金おかわり周りの声も私はそう受け取っていて、そりゃ声上げるだけで10万円もらえるなら上げた方が絶対にいいんだろうけど、別に困ってない人にまで配る必要は絶対なくて、困ってる人は10万ぽっちじゃどうにもならんでしょ。けど困ってる困ってないの振り分けの方がコストも時間もかかるし、困ってない人が消費に回ることで経済も回るって理屈(実際はご機嫌どりだったとすら思ってるけども)で、じゃあ正直2回目やるならその分のコスト使って1回目から振り分けしときゃよかったんじゃないのかな……だ。

 

・困ってる人は足しにできて、困ってない人も消費に回せて、経済も回って、三方よしとは思うけど、その分の金でもっとうまくできたんじゃない? というのが給付金に対する私のモヤモヤだ。もちろん私は政治のことも経済のこともわからないし、あれが本当に最善の策だったんだと言われれば納得するしかない。ただ、声を上げないとおかわりはないぞとか、配らないのは担当大臣が勘違いをしてるからだとか、そういう如何にも集団を煽り不合理をあげつらうような言説にはあまり与したくないな、と思う。