せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201123日記 ロボットものねぇ…

・三連休終了。悲しいけど、これが現実なのよね……。……なんかのセリフだったっけこれ? よく聞くけども。なんとなくエヴァっぽい気がしないでもない。エヴァのことよく知らんけど。それとも、特定のルーツを持たない、ただ単によくある言い回しってだけか?

 

・調べたらどうもガンダムっぽい。そっちかぁ〜。『現実』じゃなくて『戦争』だったが、たぶん間違いないだろう。それにしてもガンダムかぁ……。エヴァ以上になにも知らない。アムロとシャアの名前ぐらいだ。両方歴史としては長いけどさ、エヴァはまだなんとなくストーリーだとかキャラはわかるんだけど、ガンダムはシリーズがありすぎてなにがなんだか……って感じになる。それぞれのシリーズも別物にしか見えないし。なんだろう、エヴァは一応タイトルでありシリーズ名って感じだが、ガンダムはもはやジャンル名に思える。

 

・とはいえ、一応時代が違うだけで世界観的には繋がってるんでしたっけ?各タイトルごとに。 何百年も時代が違ってるんであればそんなもんにロクな意味はないと思うけど。マニアや設定厨が喜ぶ以上のものは。友人にガンダム好きが1人いるんだけど、こんなこと言ってるとあいつあたりから「分かってねぇなぁ〜」みたいなこと言われそうだ。ごめん、わかるつもりがないんだ。ガンダムエヴァも。

 

・ロボットものがね、あんまり好きじゃないんですよ。ガンダムマクロスだ、えーっと、エヴァはロボットっつってら怒られるんだっけ? まあそのあたりだ。もっとちゃんと言えば『興味ない』なんだけどね。いや、わかるのだ。『ロボットもの』なんて雑い括りで敬遠するのはよろしくないなんてことは。作品ごとのウリがあり、魅力があるんだろうということはわかる。なんならロボットもの『こそ』人間ドラマを打ち出してる印象すらあるし。しかし、しかしだ。ロボットものである以上、当然にロボットは出てくるでしょう? そんでまあ、戦うんでしょう? 申し訳ないけど、デカい機械が戦ってる姿にロマンを見出せない身としては、その時間はあまり有意義な時間とは言えない。多少なりとも興味を持ててたら違うのだが。

 

・特撮とかもそうなんだよな。つくづく好き嫌い(嫌いってわけではない)が多い人間だと思うが、軸となる部分に興味を持てなければどうしても敬遠してしまう。『それ以外』の部分の出来が良くても、いや、むしろ良ければ良いほど、その軸の部分が邪魔だと感じてしまう。