せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201125日記 このらの

・水曜日終了。まだ二日しか過ぎてないのか……。ちょっとしんどいな、なんか。今週は4日なので楽勝だと息巻いていたけど、どうにも倦怠感の積もりが早い。まだあと2日あんのかぁ……。どっちも予定あるから休めないしよぉ。あーしんど。

 

・昨日の日記で書いた通り、昨晩はいつもより少し遅い19時過ぎに夕飯を食べた。寝る前の空腹感は狙い通りさほどこなかったのだけど、なぜだが起きた時の空腹感がいつもの比ではなく、これは一体どうしたことだろう。消化のサイクルとかなのかな。あるいは、食べた時間とかは全然関係なくて、たまたま今朝がそういう日だったという説もあるにはあるが、しかし今までに類を見ない現象だったので頭を捻る。朝の空腹なんていつぶりだよ。

 

このラノ一位、異修羅だそうですね。おめでたい。このまま打ち切られることなく完結まで走って欲しいものだ。ところで、その他のランクイン作品を見たが、ほとんど知らないやつですね……。ラノベから随分離れてしまったなと感じたけど、歴代受賞作品を確認して思い返す。だいたい読んでねえし、となるとそもそも別に近くもなかったんだ。

 

・なんだかんだ18年まではタイトルがわかる作品ばかりだけど、ぶっちゃけ大半が読んでない。たぶんタイトルを知ったきっかけもラノベからではなくメディアミックス経由だ。19、20、21年組をよく知らないのは私がラノベから離れたわけでなく、『1.ラノベだけじゃなく漫画、アニメなどオタク作品へのアンテナが低くなった』『2.まだメディアミックスがそれほど進んでいない』『3.ラノベが話題になること自体が減った』の複合的理由だと思われる。

 

・ついでに女性キャラクター部門の歴代1位が目に入ったのだけど、あれはダメだろ。なぜ3連覇の時点で殿堂入りにしてないんだ。というか2019に入ってもまだ人気だったってのが恐ろしいというかなんというか……。ラノベファン層の代謝が滞ってるとか書いたら怒られるかもしれないが、しかしあれはねぇ?

 

・そう言えば、今日はハルヒ新刊の発売日じゃないか。ラノベについて書いてたら急に思い出した。あれがきっかけにオタクになったというのに。ひと段落したら買って読もう。