せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200922日記 意外と気にしてた

・火曜日終了。あれがあれなので実は私の連休はまだ続きます。ふっふぅー!


・僕ヤバの更新日でした。いつもは扉絵更新あたりで昼に書けなかった分を追記するんだけど、ちょっと今日は色々あるので追記分は明日以降。色々とは、まあ、色々です。いい空気を吸ってるとだけ。


・感想問題のあれこれは今のところ自分には関係ないかなと思ってたけども、実際書いてみると結構気を使ってしまった。1つの記事で頭から終わりまで感想を書ききる以上、状況の説明を詳しくしすぎるといわば『文字バレ』のようになってしまうからだ。


Twitterなんかと違って、作品を読んだ人しか感想記事は読まないだろうし(だからバレには当たらない)、今までの書き方も含めてダメだったとは思わない。だから書き方も変えるつもりはなかったのだけど、どうしても気になるのは気になってしまう。「(これはちょっと書きすぎじゃないか)」と。となると自然、字を打つ指に迷いが生じる。


・気にするのがダメと思ってるわけではない。確かに今までの自分の思考スタンスとズレるなとは思うが、そんなものは適宜修正していけばいい。無意識に取った行動にこそ人は表れる。じゃあ何を気にしてるのかって、これは恥ずかしい話だけど感想記事のクオリティ低下だ。


・今さら気にするような話ではないなと我ながら思う。そんなところにこだわりを持つなら、読んだあと出来るだけ早く更新するなんてことは辞め、推敲を重ねた末にお出しするべきだろうと。


・で、結局どうすべきか。残念ながら結論は出てない。たぶん出ないまま漫然と書き続けるんだろうなと確信だけがある。色々があるので今日はこの辺で。