せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200912日記 ホラーと遊園地

・やんごとなき事情があったりなかったりするので、今日の日記は短め。

 

・ついさっきまで神楽すずさんの詫びエミリー配信を見てた。1ミリもゲームが進まずにただただ怖がってる配信で一体なんの詫びなんだかわかんなかったが、あそこまで怖がれるものなんだなと逆に感心。放送終了後のTwitterで「怖い展開が起こるという約束された未来がムリ」とのことで、ああなるほどなと。自分の想像に縛られるやつだ。仕事でもある。特に新人のとき。これ報告したらめんどくさいことになるなぁ〜で腰も足も口も重たくなっちゃって、後回しにしてしまうの。大抵はすぐに報告したら意外とあっさり解決するやつで、それを繰り返すうちに躊躇も無くなるのだけど。結局は『知らない』ことが足かせになってる。

 

・私もホラーはやらないんですけどね……。バイオハザードすらやったことがない。やる意味があんまりわかんない。流石にスタート地点から一歩も動けないなんて事態にはならないだろうが、慣れるまで亀の歩みだろうし、リアクションはそれなりに大きいと思う。要するにビビリ。

 

・ホラーゲーム/ジェットコースター/肝試し。それぞれ怖さの種類が違うけど、そういえば全部苦手だな。一番マシなのが多分ジェットコースターで、脅かしてこないタイプなら次が肝試し。そしらぬ顔で自分を騙せばなんとかなる。仕掛け人が脅かしてくる肝試しとホラーゲームはダメですね。

 

・遊園地しばらく言ってないな……。別に行きたくもないけども、『遊園地に行く』というイベントがしばらくないという私の人生を思うと凹んでくる。ついでにあれを楽しめないという感性も。

 

・素朴な疑問。ディズニーとかUSJって、あれも遊園地なの? というか遊園地の定義って何? 知ってる? え、知らない? 知らないの? 遊園地の定義も知らずに遊園地を楽しんでるのお前たちは?

 

・調べてみましたが、あんまり明確な定義はないようで。ディズニーランドは「テーマパーク」と呼ばれることが多い(確かにそうだね)けど、テーマパークと遊園地の区別は特に存在しないらしい。クソみたいな文字数稼ぎも終わったので、ここまで!