せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200927日記 何時間も

・日曜日終了。いやぁ、やっぱり早かったな。休みが終わるの。4連休とか味わっちゃった直後だものね。明日からまた仕事だ。めんどくせぇなぁ。

 

・今日は久々に昼間っからゲームをしてた。apex。といっても実プレイ時間は2時間程度だけど。数戦やればゲーム消してiPad触って、また気が向いたらプレイして、数戦やったらまた消して……の繰り返し。昨日のようにずーっと寝たまま休日を過ごすのは生活リズム的にも嫌だったので、それを避けるがためだけのゲームだった。

 

・プロゲーマーとか呼ばれる人たち。apexやcod、あとぷよぷよとかカードゲーム、格ゲーもそうか。大会や配信サイト等、お金を稼げる環境は昔よりたぶん整備されていて、彼らはそのために毎日何時間も同じゲームをプレイしている。もちろん『好き』もあるのだろうけども、私は人並み程度には飽きっぽくて、上述の通り数十分でコントローラーをポイしちゃうのだけど、だから彼らの生活があまり理解できない。どこまで苦しいのだろう。『好き』なら苦しくないのだろうか。

 

・それとも、彼らは強いから楽しいのだろうか。「勝負事で本当に楽しむには、強さがいる」みたいな話で、彼らには強さがあるから何時間も楽しめる? うーん、それにしたって飽きそうなものだけど。あとほら、自分が強いって自負があるなら『買って当然負けて腹立つ』にならないだろうか。楽しめる要素がなくなる。

 

・積みネタ消化の時間です。メモ帳より。『触れないようにしてる作品、コンテンツ。食わず嫌いが服着て歩いてる人間だと思われてる節がある』。これもだいぶ前のメモっぽいな。今はちょっと考えが違ったりして、例えば『触れないようにしてる作品』はたぶん具体例ありで書いてたのだろうけども、おそらくは単に興味のない作品に向けても『触れないようにしてる』と捉えてたのだと思う。興味はあるけど触れないようにしてる、となるとわりと少ない。なくはないけどね。存在を認知しても食指が働かなければ無理して触れる必要はないだろう。

 

・食わず嫌い云々についても、まあこっちはさほど意見は変わってないが、実は周りも似たようなものだなとは思い始めている。自分特有ではない。ただ、私は興味がない(だから触れない)旨を結構表明してしまうので、友人たちからは食わず嫌いが多いと思われがちだというだけ。お前らだっていろいろ忌避してる。気づいたから偉いはないが。