せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200910日記 プラット

・木曜日終了。明日終われば週末で、月曜日は休みにしたので3連休。さらに4日働けばまた連休が私を待っていて、そうこうしてると9月もあっという間に終わるだろう。そして、どうせまた10月に入るとき、時の速さに驚いた旨をこの日記に書くのだ。知ってる知ってる。

 

・チーズナンが食べたい。チーズが表面に塗られているタイプじゃなく、溶けたチーズがあいだにたっぷり挟まってる方。運ばれてきたそれを熱い熱いと言いながらバターチキンカレーと一緒に食べたい。カロリーなんて知るものか。前に住んでいたところでは近くにインドカレー店があって、月1〜2くらいのペースで食べに行ってたのだけど、もう何年も前の話だ。

 

・特に理由もなくはてなブログというプラットフォームで日記を書いてるけども、今どきの流行りはやはりnoteの方なのだろうか。誰かがdisってた(確か下書きが吹き飛んだとか)のを見てこちらを選んだものの、あちらの使い勝手も気になったりはしている。多く使われるのにはそれなりの理由があるものだ。単に投げ銭機能があるから著名人はあちらに行って、それを見た一般ユーザーが深く考えず右ならえした説は今考えた。

 

・有料云々で読める人間を選べるのは大きいよなとも思うが、この辺りって結局読者が多い人間にとってのプラスだ。私にとっては利点たりえない。となると気になるのはやはり操作性などの部分。一回使ってみようかな、と、気づいた。noteって一つのマガジンに絞っての単語レベルの検索ができないのか。検索するとnote全体から結果を引っ張ってきている様子だ。管理者画面だとまた違うのかもしれないが、これはちょっと私が使うには微妙。読み返すための日記だから、日付以外でも遡りたいのだ。

 

・あとこれは酷い偏見だけど、noteってほとんど言論空間みたいになってるじゃないですか。私が見ている範囲がアレってだけかもしれないけど、ちょっと外を向きすぎているというか。先の検索結果を全体から引っ張ってくるってのも一つの記事のアクセス数を増やすのに適していて、だから広く外に向けたいわゆる『言論』に向いてるのかなと。決して悪いことではないが、私にはまだ早いかな。

 

・ということで当分はこのプラットフォームで日記を続けることになりましたと。別に本気で移ろうとかは考えてないが、流行りに乗らない理由の整理はしとこうかと。逆張り野郎じゃないんだぞと、そういう証明のために。自意識が気持ち悪いね。