せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200920日記 アルコールインザボデエ

・酒が入ってふわふわしてます。今。難しいことを考えるのを脳が拒否している状態。だからアルコールはダメなんだ。『判断能力の低下』て。積極的に取りに行くべき効果じゃないだろ。いや、反対に頭が冴えて判断応力が向上するクスリってのもかなり忌避感があるが。脳味噌に作用するのはなんとなくやな感じ。

 

発達障害のためのクスリ(コンサータとかだっけ?)もその『脳味噌に作用するクスリ』であるのは間違いないが、じゃああれをダメなクスリと言うべきかってそんなことはないのだろうけど。あれに救われている人間が多いのは間違いない。『人並み』ができるようになるというのは私にとっても魅力的だ。その辺りの診断を受けたことがないので自分が障害持ちかすらわからないが、能力が向上するってのなら試したい気持ちがないではない。

 

・救われてる人が多い=悪ではない、の等式を疑うべきかどうか。価値観の問題だから疑ってもしょうがないだろうか。救われた人が多いなら正しいあり方だとは思うけども、それはあくまでその時点での価値観で、損得勘定だ。過去の価値観が今の基準においてすれば不適であることはよくあることで、やっぱり結局は悪ってなんだ、正義ってなんだってお話になる。時代によって価値観が移り変わるというのを採用すれば、絶対的な正義の存在はやはり否定すべきだ、というのが私の今の価値観。

 

・いかん、やっぱり文章がしっちゃかめっちゃかだ。脳直の文章になってる自覚はあるけども、推敲をしようとはかけらも思わない。ある意味自制心の欠如。誰でも見れる文章なんだぞこれ。恥ずかしくないのか。ないんだなぁこれが……。非常によろしくない。

 

・いつもの日記の文章にプライドを持ってるかって、そんなこともないんだけどな!

 

・浮かんだ文章をワンクッションおかずに出力しているせいで、なんならいつもより入力する速度は速い。タイポは正直これくらいの酩酊ならいつもとそう変わらないし、内容に目をつぶれば今のような状態で日記を書くのが一番いいんだろうなと思ったり。

 

・僕ヤバの予告きてんじゃん。山田のデカさを知る姉よ。ということはモデルという情報は仕入れてないと。

 

・『実は気付いてる』展開、みんな好きだよね。というか、『実は気付いてる、ことに気付いてる私』になりたいだけなんだと思うけど。おねえに関しても色々と『実は気付いてる』予想があって、まあだいたい的外れでしたね。