せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200906日記 大愚か

・日曜日終了。なーんもしてない。なーんも。昨日買い忘れたものを買いに行こうかとも思ってたが、面倒が過ぎるのでやめた。これが私のダメなところ。

 

・未曾有の台風が接近する日とのことだけど、予想被災圏内にいる何世帯が一体ちゃんとした対策を取ってるというのだろうね。真面目に気になるし、結構重要な情報だと思うから誰か調べてないだろうか。そう言えば窓ガラス飛散対策で養生テープが品薄だとか。それ聞くと割合多くの人が対策してんのかなとも思うけど、メルカリに転売品が溢れてるという情報もあり、人類は愚か。売る奴はともかく、買う奴なんかいるんか。

 

・文章の着地において「人類は愚か」が便利すぎる。DWUは徹頭徹尾好きじゃないけども、このワードを私の耳に入れてくれたその功績だけは認めざるを得ない。なんかネガティブだったり誰かをディスる文脈全てで使える上、多少マイルドにする効果もついてくるのだもの。冗談『っぽく』するっていうのはとても大事だ。体面的にも精神的にも。『マジになるのはダサイ』がダサイとなってきた最近だけど、やっぱり本気になったり断言したりするのって体力も気力も使うことで、抑えるべきところでは抑えるべきだと思う。

 

・『人類は愚か』、日記でも何回か使ってるな。なんとなく覚えがある。あとでブログ内検索しよう。こうやって適当に思いついたワードで検索かまして出てきた日記読むのはいい暇つぶしになる。この辺りがTwitterだと面倒だ。できないことはないんだけども、ツイート単位の検索なので前後の文脈が分からないし、そもそもの検索がブログに比べると多少面倒。

 

・積みネタ消化しましょう。二日連続になっちゃったが、ネタがないのが全て悪い。『向日葵が咲いてる』。はい、これだけです。ふざけるなよお前。昨日とは打って変わって短いし、なんだ、何がしたかったんだ。詩でも書きたかったのか、それとも文章の練習として情景描写でもしてたのか。どっちにしたって0点だよ。

 

・詩じゃなくて文章の話だけど、借金玉さんって方がすごく好きだ。活動としては発達障害の人向けのライフハックを本にしたり、後自分の経験からのコラムを書いてたりする。あとまあ、Twitterでめちゃくちゃ喧嘩してる。数少ない私がnoteを購読してる人の1人で、ちなみにもう1人はダウィンチ恐山さん。この日記を書くに至った遠因で、別にこっちはファンじゃないし最近は別にいいかなって感じだけども、なんとなくの惰性で読んでる。金払ってるのに惰性て。人類は愚か。