せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200911日記 感想問題

・金曜日終了。曜日はね、ちゃんと書いとかないと後で読み返した時に分からないから。わかったところでどうもならないし、それならタイトルの日付の後に書いとけばいいのだけども、今更変えられないのですよ。なんか気持ち悪くて。

 

・スクショペタペタはやめようねって話がなんか妙に発展していろんな人が吹き上がってるようだ。火事と喧嘩はネットの華ってね。今のところ完全に対岸の火事で、今は作者や編集部に声をあげてる方、つまり感想を楽しんでた方を否定的な目で見てるけど、これはあんまり情報を追ってないから。

 

・ちょくちょく見る人たちが珍しく感情的になってるのを見て、ぶっちゃけ面白がってるというのが私の今の態度だ。あまり褒められたものではなく、じゃあ私が当事者ならどうだろうなと、例えば僕ヤバの感想は一切ネットにあげるの禁止!ってなったらどうするだろうかとか考えてみたが、この考察にあんまり意味はないですね。「すっぱり辞めて、書きたかったらまたオフラインのメモ帳に書くだけですよ」って気取った回答が出るに決まってる。

 

・ちゃんとした話。発端のスクショ云々に関しては100%今までペタペタしてた奴らが悪くて、作者からやめろって言われたんだからやめろやとしか思えていない。一コマだけで、作品名等をきちんと付記していれば引用の範疇だからセーフなんて話もあるが、それをいったい何人がしていたというのか。

 

・そこから続く文章でのネタバレ禁止やら法的措置やら、その辺は浅くツイートを眺めただけなので良くは知らなくて、だけどことの発端であるスクショペタペタをいい目で見てないから、現状反発してる人々を馬鹿にした目で見ていると、そんな感じ。

 

・確かに悪質か否かの判断(=法的措置を取るかの判断)基準がふんわりしてるというのは気持ち悪いけど、それは気持ち悪いだけであって例えばインターネッツで大人気の表現の自由問題に発展するようなものではなく、行き着くところはせいぜいオープンな場で感想を言えなくなる程度だろう。やめりゃあいいじゃんやめりゃあ、どうしてもってんなら友達同士、Discordででもお話すればいいじゃん。場を変えろよ場をよ。

 

・感想を言い合いたい気持ちはわかるし(顔も知らない相手とずっとってのは共感できないですけど)、その相手がSNS上にしかいなかったりってのも共感はあれだが理解はできる。けどねぇ、ダメとかやめてねって言われたり、あるいは権利者側の発言で自分が怖くなったんなら素直にやめればいいのにねって、そんな気分も含みながら騒動を眺めてます。