せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200917日記 運動を……

・木曜日終了。明日が終われば連休ですね。数えてみれば9月も残り半分が休日で、もうこれは終わったみたいなもんでしょう。10月に入れば気温もいっそう涼しくなり、年明けまで秒読みみたいなもんだ。

 

・運動をそろそろ真面目に始めなければという思い。となると当然設備投資は必要で、外走るとかならそんな準備も必要ないんじゃないかと言われるかもしれないが、今の私は運動用のウェアやシューズすらないのだ。そしてできれば室内運動がしたいし。走るのは昔から大の苦手ゆえ。

 

・思い立ったが吉日で、ちょっといろいろ考えてみようか。今の住居なら部屋も余ってることだし、やはり室内でできるやつがいい。とはいえ荷物になるから大型の機材は置きたくないから、結局買うとしても腹筋ローラーとかが関の山なのだが……素早い前言撤回であれだけど、エアロバイクとかが気になっている。あれよさそうじゃないですか。スマホスタンドがあれば動画見ながら有酸素運動ができるって。私の人生にはダラダラYouTubeを見る時間が多すぎる。無くすのもあれだし、並行して体を動かせられるのならばそんなにいいことはない。問題点としては、気力がなくなったときにドデカいゴミが部屋に発生することですが。誰かにあげるか? いや、そもそもゴミにするなという話だけども。

 

・こういう時、腹筋やら腕立てやらは別に機材もいらないし今すぐやれるだろとは自分でも思うのだけど、それができるならとっくのとうにやってるわけで。重要なことだけど、自分の精神力を過大評価してはいけない。気力だって体力と同じで上限があるのだ。気合入れたら無尽蔵に出てくるわけじゃないのも同じ。『頑張る』コマンドはタダでは押せないので、そこのところよろしく。限界を超えたように見えるのは他の何かを犠牲にしてるだけで、自傷と自殺は線上だし地続きだ。私はやらない。

 

・ところで、運動をするという思考に至った理由はおおまかに「脂肪を落としたい」なのだけど(この先加齢と共に落ちるであろう代謝対策もあるが)、となると当然『食事制限』なるものも立ちはだかってくる。あれは曲者ですね。満足できない食事は気力の上限を削ってくる。ただ食事を我慢する『だけ』であれば、たぶんやってやれないことはできないが、やはり犠牲になるものが大きそうだ。あまり今までの人生で飯に制限をかけたことがない(なんかデブみてぇなセリフだな)ので、どこに不調が出るのか自分でも想像がつかないのだ。そこそこにしながらやっていきたいが、さて。