せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220301日記 飯の話

・火曜日終了。電気圧力鍋、ずっと豚の塊を煮ることにしか使っていない……。豚以外で使ったのってなんかあるっけ? 手羽先が一回あったかな? あとはチャーシューか角煮ばかりを作っている。いや美味しいからいいんだけどさ、レパートリーを増やそうという気概がないよね。そんで次もまた煮豚を作るつもりだしこいつ。いやほら、冷凍家系ラーメンが届いちゃったからさ、欲しいじゃん。チャーシュー。てめぇで作ったやつがさ。

 

Twitterで見かけた、豆腐ともやしをバター醤油で炒めて米に乗っけるバタ丼とか言う貧乏大学生みたいな飯に、しかしまんまとハマってしまっている。もうさほど貧乏でも大学生でもないのに。違うんすよ。こう、金がない時期はあったけど食費はあんまり削らなかったもんで、逆にこういう雑な料理は通ってこなかったんですよ。サブで雑汁(根菜+加工肉+コンソメ)は作るけど、メインは一応ネームド料理を当初から作ってたというか。

 

・もやしなんかはさ、「雑料理」に使われる筆頭株というか、メイン足り得るネームド料理に使われることがあんまりないじゃないですか。鍋の具材くらいじゃないか? それだって嵩がありすぎて一人鍋には持て余すっつうか、他の材料が入らなくなる。確かに安いは安いけど、日持ちもしないし。頻繁に買い物に時間を割くよりも、日持ちするものを買って時間を浮かせるほうを取ってたので、「とりあえず」でもやしをカゴに入れることはなかった。

 

・激しいもやしへのネガキャン。いや良い食材なんですよ。安いし、栄養あるし、失敗もないし。ちょうど火が通ったベストな状態はもちろん美味しいけど、グッタグタで汁駄々洩れになっちゃってるのもそれはそれで私は好きだ。今後も鍋かバタ丼の時以外では買うことはないだろうけども。

 

・余暇をほとんどエルデンリングに使って、貧乏大学生みたいな飯を食って、そんなことをしているうちに3月に入ってしまっている。恐ろしいねぇ……。さっきは流れてきたトンチキ発言に思わず言及しそうになったが、文脈があることを察知し事なきを得た。危ない、そんなとこまでアホな若者仕草を取らなくてもいい。

 

・ベースブレッド、慣れてきた。カレー味以外だが。しばらくは朝飯枠ですね。ちょっとあれを朝から二つは胃の調子的に食えないけど、カロリー考えてもそれでちょうどいいんじゃないでしょうか。それなりに脂質があるし。健康になるぞー(力のない掛け声)。