せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220302日記 助長する実験、おススメという嘘

・水曜日終了。私が原因の問題が発生!かと思いきや、原因は私ではなく余所にあったことが判明したときの安堵感と、原因が余所にあったところで問題自体はなくなっていないので、今抱いてる安堵感はあまりに自分本位だなと自嘲する苦い気持ちと、問題そのものに対する怠さでもう……ストレス! 今すぐ私にエルデンリングをさせろ! ってなる。

 

・ここで、まぁ急に有休をとるまではいかずとも、すべての予定や日課をブッチし、家に帰るや否や欲望のままにゲームを起動する程度の思い切りでもあれば、もう少し人生が変わっていたのだろうか。別に今の人生に不満があるわけではないので、これはただ単純に可能性に想いを馳せているだけです。結局「この人生にない良いことは起きるだろうけど、悪いことも起きるだろうな」なんていう、ゼロ回答の結論しか出ないし、出すつもりもない。「変わっているだろうな」程度で思考を止めるし、そうすべきだとも思う。

 

・だってねぇ。良くなると考えるのは卑下だし、悪くなると考えるのは見下しですよ。機械ではなく人が考えるのだから、どうしたって偏見に満ちる。ろくな評価軸も持たないうえ、考えたところで自分が出したい結論しか出ず、行動を変えるとっかかりにするつもりすらないのに、思考によって自分の持つ偏見が助長されるのだから、思考実験すらするべきではない。

 

YouTubeのおススメ欄さぁ……どう考えても私の視聴履歴とかとなんの関係もなく、視聴者層が被ってるとも思えない動画を出してくるので、明らかに「興味がない枠」を設けてるよな。「興味がない」ボタンを押すのもなんかそれはそれで「反応した!」って取られそうなので完全にスルーしてるけどさ。こう、興味がないものを「好きだろ?」って顔で勧められるときの微妙な感情をわかってくれないだろうか。あ、今嫌なこと思い出したな。過ぎたことだが、当時かなりストレスになってた思い出だ。あれはたぶん視聴者層から出してきてたやつなので、別にYouTubeは悪くないんだけども。今から考えると相当数の……りんが発生してたってことなんだろうな。アホどもが。

 

・仕事のストレスでアレになってる(ということにしておく)ので、ささくれだった思考しか浮かばないな。さっさと他の日課も終わらせてゲームをしたいけども、エルデンリング、別にストレス解消に向いてるゲームじゃないよな。まぁやるんだけども。