せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211024日記 シチューと警戒

・日曜日終了。こっから週末までの晩飯をすべて賄う勢いの大量のシチューを仕込み終わってから、そういえば今週は二日ほど外食の予定があることを思い出してしまった。……まあいけるやろ。冬だし。冷蔵庫で保存しときゃ大概いけるさ。いやけどカレーとかと違って乳製品使ってるしなぁ……。わりと不安。冷凍すりゃいい話ではあるけどさ、私にとって家庭での料理の冷凍保存って、かなり味を代償にする行為なんだよな。古い認識かもしれないが。

 

・うーん、シチューを消費するためだけに休むか? 我ながらアホらしいが、結構有休余っちゃってんだよな。こっちもこっちで使い切れる気はしないが、努力はしないともったいないお化けに祟られる。しかしあれだな、怪異は己の裡から出ずるとは言うけど、もったいないお化けはその典型みたいなやつだな。比較的新顔のくせに。

 

・まあいけるやろ(二度目)。シチューの話ね。考えてみれば、去年良く作ってた豆乳鍋もそこそこの期間冷蔵庫で保たせてた記憶がある。牛乳も豆乳もその保存性にはさほど差はないだろうし、前回同様毎日火を通してりゃいけるでしょたぶん。おそらく。きっと。毎日火を通すことによる味の劣化が冷凍した場合と比べてどうなのかについては、永遠の謎にしときましょう。

 

・で、肝心のシチューだけど、まあわかってたことではあるが、同じ手間ならカレーの方が好きですね。再確認。カレーに比べて作り慣れてないから自分の好みの味に寄せれてないって側面はあるだろうけど、そもそも市販のルーを使っといて味の調整もなにもない。皆無とは言わんが、さほど振れ幅があるもんでもないよ。ま、味がなじんだ明日以降にも期待だ。それでもダメなら向こう数年は再びシチューづくりを封印することになる。

 

・政治と野球と宗教の話はするな、という格言を心に刻んで日常を歩んでいるため、上司が選挙の話を振ってきたときに内心相当身構えてしまうのだけど、これはインターネットに浸かり過ぎなような気がする。こないだのも世間話レベルだったし、選挙の時期なのだからそのくらいの話はするでしょう。党派性をむき出しにしている人、案外いないのだ。そこまで警戒しなくともいい。

 

・と、ずいぶん前の上司に呑みの席で陰謀論的な話をしていたのを思い出してしまった。秘密結社がどうこうって内容だったが、酒が入ってたのであんまり覚えていない。内心ドン引きしながら曖昧な相槌を打っていた記憶はある。油断してたらそういうことも起こるので、やっぱ警戒はするだけしといた方がいいのかもしれない。無駄にはならないしね。