せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211102日記 こんにゃく、匿名

・火曜日終了。明日は祝日で休みですってね。カレンダーの赤に従って仕事をするタイプの勤め人としては、そうではない悲しき人の分までしっかり休みを満喫してやろうと思う所存。いいんだよ、こっちだって自由業の人間に哀れまれたりしてんだから。

 

・豚汁を作るのに……こんにゃくが無い……! 歴史的失態だ。カレーのライスを炊き忘れ~♪に匹敵するレベルの失態。何を考えてるんだ私は。ああくそ、前回作ったときに全部入れたんだったなそういえば。次作るまでに買い物くらい行くだろって油断してたらこれだ。愚か者がよ。豚汁なんてこんにゃく食うためだけに作られる料理なのに、豚も大根も人参もごぼうも、他の具材はすべてこんにゃくを引き立たせ、こんにゃくの栄養のなさをカバーするために投入されるってのに、主役不在の汁が鍋で悲しく煮えている。いったい何をやってんだ。明日買い物行くし、忘れないようにしよう。ああそうだ、掟破りのこんにゃく後入れだ。食う奴が満足出来ればいいんだよ料理なんてのは。美味い不味いも最終的にはそこに落ち着く。毎日同じもん食ってようが、完全栄養のサプリやらで済ませてようが、ある程度生きられて精神にも問題ないならそれでいいんだよ。

 

・インターネットに匿名のコミュニティが多いのは確かですが、人間社会はずっと実名・記名でやってきていますので、後から乗り込んできたのは匿名の方なんですよね。産まれたときからインターネットがある人のなかには勘違いしてしまう方もおられるのかもしれないが。えらい広まってる例の書き込みはまずそこから違うよなと思って見てる。だいたい、本当に匿名同士でやってんのならいざしらず、実名の人間に当たり前に石投げてるじゃないですか。今も昔もずーっとさ。それを躊躇いなく行えるのが匿名だからってことなら、そりゃ問題視もされるよ。集団で石投げる現象は匿名に限った話ではないとは思ってるけどさ。

 

・匿名性廃止、まあ私は別にいいかなって感じです。もともとネット上だけの繋がりなんてないし。現実から逆引きされないよう、この日記とTwitterアカウントをいくつか消せばそれで終わりだ。別に匿名性反対ってわけではないのでご留意を。そういう文化が醸成されていて、それに対する好き嫌いはあるけども、廃止するべきとなるとそれは好嫌じゃなくて正悪で判断しなければならない。そして、その文化が「正しい」かどうかについては、それはとても深く考える必要がある。