せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211213日記 読まない、しるこ

・月曜日終了。1年は大体52週間なわけですが、となると月曜日も1年に52回程度しか出現しないということになります。52回。それだけ聞くとなんかやたら少ないような、もっと多かったような気がしますが、ただの錯覚ですね。夏はあと何回しか来ないとか、親と会うのはあと何回だとか、そういう焦燥感だけ煽るやり口とおんなじです。ちなみに今年の月曜日は今日を除いてあと2回。これに関しては錯覚とかじゃなく明確に少ない。年末休暇に入ること考えたら、出勤日数が両手で数えられるようになるのもそろそろだ。

 

・書評はねぇ……読まないんですよ……。もともと興味がないくせに、もはやkidle星人になってしまったので書店にも行かないもんだから紹介ポップだのでそういうのをチラッと見る機会すらも消滅した。そんでTikTokもやってないでしょ? そもそも他人の評価から小説を読もうとしたことがないわけだし、そうなると話題の件に関してはホントに何の感情も抱かない。ごめんなさいね。ただただ、またぞろ規模のデカい舌禍が起こっちゃってんなって思うだけだ。別に不法に商売の邪魔とかしたわけじゃないんでしょ? 当事者にとっちゃストレスフルなんでしょうけども、まあお気の毒ですね。お互いに。これでまた誰ぞが仕事を失うようにはならなければいいなと思うけど、厳しいかな。

 

・「復讐のあとのパンケーキ」って言葉が不意に頭に浮かびましたが、遣いどころないですね。一応メモの深いところ(非日記ネタゾーン)に置いてはおくけど、今日を越えたらもう顧みられることはないと思う。どういう文脈で使えるのかな。「復讐は何も生まない」への反論かな。たぶん美味しいでしょ、復讐のあとのパンケーキ。まあ私は甘いものが好きじゃないんですが。

 

・お汁粉ってあるじゃないですか。私は好きなんだけど、意味わかんなくない? 字面。お汁「粉」て。これだと汁じゃなくて粉じゃん。いや粉ではないじゃん。たしかにこう、混ぜないと餡子成分が澱のように溜まるからそこだけ見たら粉と言えなくもないかもだけどさ、それは餡子成分だけの話だし、そんなん言ったらみそ汁だってみそ汁粉にならなきゃおかしいじゃん。そんでそもそもなんで「汁」と「粉」だけ名前が成立してんだよ。誰がそれ見て「あぁ、あんこの汁なんだな」ってわかんだよ。何をどう考えても「あんこ汁」のがネーミングとして正しいじゃん。別にほかに「あんこ汁」があるわけじゃないのに、なんだって「汁粉」なんてストイックな名前にしちゃったんだよ。