せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201102日記 単発、呪術

・月曜日終了。明日は文化の日とのことで、祝日に感謝の意を捧げるため何か文化的なことでもして過ごしましょうか。ゲームとか。ニッポンが誇る立派な文化でしょ? だめか? じゃあウクレレでもポロンポロン弾いてるよ。これで文句ないだろ。

 

・単発の休み……休みは休みなので嬉しいのは間違いないんだけど、週末にくっつけて三連休作るのとどっちがってなると、やっぱ三連休取っちゃうよなぁという塩梅の嬉しさ。単発には単発の良さはあるんだけどね? 間の平日は比較的楽な気持ちで過ごせるとか。ただそれも、単発は三連休の下位互換では無いというだけで、嬉しさの総量となると、ねぇ?

 

・明日は僕ヤバ! 回想と独白がメインになりそうな回に見えるが、さて。2人のイチャイチャ成分は直近の大晦日回でかなり稼いではいるけど、別にあれが永遠に続いてくれてもこっちとしては問題ない。あとどうでもいいけど、予告のコマをわりとクリティカルなとこから抜いてるように見えて、大丈夫?ってなる。 タイトルとあの半裸の濁川くん(なんで半裸???)の言葉でお話の内容が予想できてしまうのだが。そりゃオチは読めないけど、オチのためだけに漫画を読んでるわけではないので。

 

・あとまあ、こっちもあまり大声では言えないけど、担当の予告ツイートの文面にも最近「……」ってなってる。具体に何がどうとまでは言わないけどね。

 

・今週のジャンプ、かなり良かった。呪術とチェンソーでそれぞれ泣かせる別離を描いてて、まんまと両方で涙腺が緩んだ。どっちも優勝だが、個人的な好みで言えば呪術に軍杯。三輪ちゃんの慟哭よね……。ああいうのに私は弱い。どうやら西宮先輩も弱いが、さて、肝心の仇である真人を祓うのに、京都勢は間に合うのでしょーか! 今回の戦いでは厳しい気がするけど、しかし何も関与なしで真人が死ぬのも物語的にはどうなんだ。東堂はいるけど、あんまりメカ丸のこと意識してる感じしないし。じゃあだからと言って、真人が生き残るのもまたかいなってなっちゃうし。ずっと言われてる偽夏油のポケモンコースか?

 

・あんまり展開予想してもしょうがないですね。楽しいけど、それだけだ。誠実なミステリ小説であれば犯人当てゲーム(これも展開予想の一種だろう)も楽しいのだろうけど、そういう作品じゃなければ当たった外れたで一喜一憂もできない。