せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210904日記 寝

・土曜日終了。久しぶりに昼前まで寝てしまったが、悔いはないです。昨日は明確な目的があって夜更かしをしたので、起きるのが遅くなるのは当然のことでしかないでしょう。自分から夜更かししておいて翌日も早起きして充実させたいなんてのは欲張りにもほどがある。もともと寝つきが悪い癖に寝汚い人間だし、なんなら昼をすぎなかったことに驚いてるよ。

 

・じゃあ逆に早寝したら早起きできるのかって、それはちょっと断言しかねるが。一応目覚めはするのだろうけど、こう、どれだけ寝たかとかは関係なしに、現在時刻で眠気がわりと変動するというか、なんなら別に眠くはなくとも寝ようとするというか。朝の5時~7時は基本寝る時間なので、絶対に二度寝に入るというか。5時に一度目が覚めてから二度寝かまして9時起床を「早起き」とは言わんでしょう。なんか用事があるんなら眠たい目を擦って起きるんですけどね、というか早起きする理由なんてそれしかないけど。

 

・めちゃくちゃ早く起きて、朝からいろいろ活動して、一息ついてもまだ9時くらい……みたいな休日を過ごしてみたいという想いはずっとあるけれど、なかなか実現しないな。や、私に限って自然に早く目が覚めるなんてあり得ないので、「実現しないな」じゃなくて実現させようとしなくちゃいけないのだけど、そこまでの想いはないですが。

 

・なにが問題になっていたのかと、なにが一番大きい問題なのかと、この対応はなにを問題にしてのものなのか、これらの「問題」はそれぞれ別物であることが多いので、あんまりごっちゃにしないようにしましょうね。問題提起はわりと難易度が高く、芯を食うことは難しいし、対応から問題を割り出すのも説明がないと結構厳しい。

 

・「悪手ばかりを打っているように見えるけど、大概の場合内部の実情は外から見えるより数倍数十倍やばくて、悪手に見えるものはそれが精いっぱいの手であることが多い」というのを見て、ほんとそうだよなと頷くなど。外からじゃ見えないことは本当にたくさんあるし、情報が不足してたらそれが悪手かどうかの判断なんてできっこないのだ。バカでも賢くても。こういうこと言うと「いや、そんな状況に陥ってること自体が悪いから、悪手であることは間違いない」なんていう人がいるが、そんなことしか喋れねぇなら黙ってろですね。悪いことしなきゃ酷い目にはあわないとか、正しいことしてたら報われるとか、そんなことをまだ信じてるんか?