せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210905日記 対岸の感染

・日曜日終了。今日はまったく外に出なかったな……。昨日は昨日で買い物以外の外出をしていないし、図書館行くという話はいったいどこに行ったのやらだ。あ、今日は私にしては比較的早起きでした。たしか9時くらい。なんでこれでロクに活動をせず家に引きこもってたかと言うと、日曜日はあまり動きたくないからです。日曜っつうか休みの最後の日かな。明日に疲れを引きずるのもイヤだし、なによりなんかしてたらすぐに時間が過ぎるじゃないですか。それがだいぶイヤなんですよ。いつもの週末だろうが長期連休だろうが、最後の一日は基本ゆっくり過ごしたい。なので帰省とか旅行のときも基本連休最終日前日には家に帰ってくるようにスケジュールを立ててる。ここ最近はどっちもできてないけどね。

 

・そういえば宣言延長。ま、だろうね!って感じではありますが。ピークよりはマシってだけで全然多いほうでしょう今も。話に聞くと別部署の同期も罹っちゃったらしい。コロナに関係する生活の変更はともかく、実際の感染に関しては実はことここに至っても対岸の火事だった(だって知り合いは1人も感染してない……)んだけど、結構近くまで来てんな。それにしても、こう、なんでしょうね、その罹ったって奴は別の部署だしもともと交流もないから「感染した」以上の情報はなくて、感染経路だって知らない(職場ではないらしい)んだけど、どうしても「どうせどっかで遊んでもらってきたんだろうな。アホらし」って思っちゃいますね。もちろんそうとは限らないけど、まだ私にはそういう偏見がある。

 

・SUSURU(独唱)、だめだ、何度見ても笑ってしまう。私はああいうのにかなり弱い。元ネタも元ネタの元ネタ(要するにSUSURU TV)も見てないんだけどね。この面白さを友人と共有したくはあるが、ここまでネタガン振りの動画、なかなか勧めるのに勇気がいる。「見て見てこれ面白い~」っつって勧められたものを斜めから見がちな友人関係なもので。そう考えるとTwitterのRTってのは便利なんだろうな。別におススメするわけではなく、ただフォロワーの目に付くようにできる。残念なことに友人はみなTwitterをやっていないが。やっててもアカウントを教えあわないという説もある。なんせ同じソシャゲをやっててもフレンドにならないもの。なんだこの枯れた関係。ちゃんと友人です。