せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210926日記 睡眠チャレンジ

・日曜日&9連休終了。あぁああぁぁあぁぁあお仕事嫌だあぁああぁぁぁあぁぁ……。いやここまで嫌がっては無いけどもね、とりあえず言っとかないとね。社会と組織によって生きてる人間だと自負しておりますですが、反骨心はいつでも胸に抱いとかないといけませんです。謎の間違った重複敬語、幼いキャラが使う分には好きですよ。イカレキャラのイカレ具合表現のために使われるのは洒落臭くてかなわんが。

 

・諸々と色々があり、というか連休明けというのが一番大きいが、今日は早めに寝てしっかり睡眠を取っておかねばならない。9連休ごときでは私の生活リズムを崩すことなどできないけども、流石に起床時間は休日のそれが常態化していたので、油断してると大遅刻だ。なんでもない日にうっかり寝坊するのと、連休明けに寝坊するの、後者の方が社会人として減点が大きいような気がしません?

 

・ホントは昨日くらいから早起きに慣れとかないと遅いとは思し、そう意識はしていたけども、昨晩の就寝時刻はなんと驚きの3時だ。早起きしたいやつのするこっちゃねえですな。もちろんわざとではなく、布団に潜ったのは0時くらいで、なんと3時間も眠れずに苦しんでいたことになる。これで今日も昼前とかに起きてたら目も当てられないところだったが、なんとか9時に起床が叶った。夕方には普通に眠たくなっているけどそれも我慢。これで夜寝れなかったらウソですよ。

 

・寝るときに限って鼻の調子が悪くなるの、あれなんなんすかね。口呼吸で寝ると翌朝喉が酷いことになるが、鼻の通りが良くなるのを待ってたら寝れないし、そもそも諦めて寝ようにも息苦しさで寝れないし。昨日3時間ほど苦しんでたのもこれが大きい。一旦は通るんだけどね、なんかすぐまた詰まるんすよね。なんなんだいったい、一番寝たいのはほかならぬ私の体じゃあないのか。邪魔をするなよ。

 

・「寝るとき 鼻づまり」でググったら……出たな自律神経! あと交感神経と副交感神経! 体の不調の原因における自律神経の乱れ、フロイトの夢占いにおける性欲ばりの出現頻度。これは「なんでもそう言っときゃいいと思ってません?」の意だが、もしかして医学にケンカを売ってることになるだろうか。

 

・医学と言えば……スーパードクターK!の続編であるK2! がなにやらいっぱい無料だとのことで、やっぱ無料にすると目に見えて話題が増えますね。もちろん、どっかで聞いたことある漫画が無料になったからこの機会に読んでみようとなるのであって、なんだかよくわからない漫画が無料になったところで何の意味もないから、決して万能の宣伝方法ではないけど、それでもこの先ますます多くなるんだろうな。毎日どこかで「あの有名作品が〇百話無料!」をやってる世界はもう目の前だ。なんだかなって感じ。