せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210606日記 そんなオタク

・日曜日終了。休日はもう、夕飯の前に日記を書くのが習慣になってきたな。この時間帯が一番ヒマしてるので。数年前は昼過ぎから18時くらいまでずっとゲームをしてたはずだけど、飽きたのかなんなのかさっぱりだ。今日だってapexをやってはみたが、アリーナとバトロワそれぞれ一戦だけやって投げてしまった。よくないですね。

 

・まぁた誰ぞ名無しのオタク批判文章が流れてきた。流してくんなあんなもん。そんで納得すな。したり顔で反論もすな。なんか言うとしても「そういうこともあるかもしれないですね」で終了だよあの手の文章は。それっぽいこと書いてるだけの文章に対して頭を使って気の利いた批判をする時間、かなり無駄だろう。あと、あのエントリに書かれてるようなオタクはそりゃいるだろうけども、みんながそうというわけではないし、統計を取ったわけでもないのにたかが一時のブームの変遷でそういうオタクが昔に比べて増えてるなんて判断が怪しいのは確かだけどさ、少なくとも、ウマから競馬行って、Vにセクハラ投げて、中華ソシャゲの絵の過激さにワイキャイして、ああいう言説にムキムキしてる、そんなお前はそういうオタクだよ。

 

・道徳とか倫理というものが『あり』かつそれが『理想的』だとされるような社会でようやく「正しい人間像」みたいなのがかろうじて共有できるというのに、あんな文章が月一くらいで話題になるような界隈で「正しいオタク像」なんてもの、発生しようがない。あるのは好きなオタクと嫌いなオタクだけだ。金を落とすのがいいのか、リスペクトがあるのがいいのか、のめりこむのがいいのか、節度を持つのがいいのか、人に迷惑をかけないのがいいのか、ファンを増やすのがいいのか。声優のライブを見に行きますか? 演者のプライベートにプロ意識を求める? 誰かの「好き」を批判する輩は愚か者ですか? 有名税の妥当性についてどう思う? 楽しんだものが勝ちですか? 難しいことを考えずに楽しめる人が一番偉いと、本当にそう思っていますか?

 

・コバエが鬱陶しい。妙に逃避性能が高く、もう何度も鶏のがしてしまってる。どこか多少イライラしてるのはそのせいかもしれない。発生源に皆目見当がつかないのだが、もしかして庭だろうか。だとしたらどうしようもないのだが。社会における『みどり』の重要性が叫ばれて久しいのだが、ぶっちゃけた話、草をぼうぼうに放置するくらいなら、コンクリート張っといてくれたほうがなんぼもマシだ。