せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210605日記 対戦を楽しむためには

・土曜日終了。かなり早いけど日記を書きましょう。なにせヒマなのでね。あまりに暇なものだから、戯れとして数年ぶりにシャドバにでもログインしようかな、ガチャとか引けないかな、と、DMMからダウンロードをしてるのだけども、我が家の回線が未だにカスであるため、30分かけて進捗は10%だ。いやになりますね。

 

・シャドバはホントに初期の方だけやってた。パックもせいぜい3段目くらいまでだろうか。超越デッキが猛威を振るったりナーフされたりするなか、エルフで薔薇の一撃を狙ったりしてた。冥府エルフはちょっとよくわかんなかったけど、リノセウス算は勉強しようとしてた記憶はある。基本はエルフでたまにドラゴンかビショップに浮気してたかな。あんまり覚えてないや。

 

TCGというのだろうか、カードゲーム系はシャドウバースが完全に初めて(ムシキングみたいな、ゲーセンでやるようなのも含めてだ)だったので、イマイチあの『好き嫌いじゃなく、環境トップのデッキで勝利を目指す』感覚がわからず、そもそもTCG自体も肌に合わなかったのでやらなくなった。というかね、TCGに限った話ではないのだが、強烈に勝ち負けのあるゲームをそんなに好まない。FPSも格ゲーもそうだ。やりはするし、楽しいと思うこともあるけれど、ほとんど長続きはしない。

 

・ゲーム自体は小さいころからちょくちょくやってはいて、いつまでもド初心者みたいなことしかできない……みたいなのは、よっぽどなじみのないジャンルじゃない限りはならない。人並みに操作できるようにはなる。ただ、オンラインでランクを競うだとか、そういう遊び方はしてこなかったから、ゲーム操作には慣れていても、対戦には慣れていなかったし、今は多少は慣れたけど、しかし馴染んではいない。対戦ゲームを楽しむためには勝利が必要だけど、その勝利のために練習するみたいな脳みそにはなっていない。だから、もともとついてるゲーム筋でも通用するランクまでプレイして、通用しなくなってきたらプレイする頻度が減り(楽しくないからね)、そのうちやらなくなる……みたいなのをずっと繰り返してる。友人と一緒にプレイするとなるともうちょっと続くんだけどね、一緒にやってくれる友人は「勝利のために練習する」脳みそが育ってるので、そのうちプレイスキルに差が出てきてしまい、やっぱり私はやらなくなるのだけど。足引っ張るのも申し訳ないし、楽しくないことはしたくないし、だ。