せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210306日記 食べるとこ

・土曜日終了。こうして3月が終わっていくのを実感すると、同時に年度末までにやらなきゃいけないあれやこれやが頭を強く支配してきて、もうおかしくなりそうだ。いやだなぁ、めんどくさいなぁ。数が多くそのどれもが手間のかかることで、私のもっとも苦とする状況だ。

 

・こういうときはとりあえずやることをリストアップすればいいと、誰かが言っていた。ゴールが目に見えるようにし、記憶漏れを防ぎ、なにより最初の一歩目を簡単なものにして、とにかく「手を付けた」と自覚、後回しを防ぐことが大事だと。よおし、じゃあ今は日記書いてるからそのあとで……。この後回しはしゃあないでしょう。

 

・こないだのりお先生がちょっと前のツイヤバを再掲してて、パピコのやつなんだけど、すっげぇ今更ながら思ったことがあって、自分がなにか食ってるとこがっつり見られるのってさ、普通抵抗ヤバくない? つまり山市はヤバいってことなんだけど、そこはまあ置いといて。

 

・咀嚼してるとこでもパピコ吸ってるとこでもそうだが、食事中の人をじろじろ見るのはマナーがよろしくないよねってのは共通認識で、だから私のこの感覚はさほど人から外れたものではないと思ってるのだけど、実際人はどこまで嫌なものなんだろう。私としては見られるのはあまり気のいいものではなくて、そして人に見せつけるのはちょっと考えられない……くらいの感じだ。こう書くと「見られる」と「見せる」の間にギャップがあるようだが、たぶん本質的にはすごく嫌で、だから「見せる」ことに抵抗が大きいのだけど、しかしもはや「見られる」ことは諦めてると、そんな感じだ。たぶん。

 

・今日の日記はなかなか時間がかかっている。書くことが全然ないのと、最近そうなのだけど、わりと日記の途中でTwitterみたりしてるからだ。わりと抵抗がなくなってきた。早く終わらせるに越したことはないのだけど、しかし書けないものはどう頑張っても書けないので。もちろん、こんななにをどう書いたって問題のない日記を、書けないって理由で投げ出すのは流石にどうかと思うから、いくら書くことないなってなっても最低限の文字数は確保するのだけど。

 

・逆に、ネタ切れ以外の理由であればわりと投げ出しはする。体調が悪い、忙しい、時間がない……。それぞれどの理由でもそれらを押してまで気を張ってやってるわけではないので。

 

・お馬さんのゲームが思いのほかの熱狂を呼んでますね。こうなるとやりたくなるのが私のサガだが、どうにかまだ押さえつけている。別に競馬は興味ないんですけどね。「おっさんの趣味×美少女はウケる」ってのはもうかなり前から言われてきたことだけど、ここまでその認識が広まった今でもこうしてしっかりウケるってのは、どうしようもなく抗いがたい魅力があるんでしょうね。