せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211002日記 積む、こってり

・はい土曜日終了。日記を一年くらい遡って読んでたんだけど、書き出しのこの「〇曜日終了」、ちょくちょく使ってないときがありますね。取りも直さず書きたいことがあるときは使わずに頭っからその本題に入ってた記憶。今はネタ切れが慢性化して毎回書くようになり、もうずいぶん経つと思ってたのだけどわりとそうでもなかった。

 

・昨年の今頃は「積みネタ消化月間」なんて宣いながら、文字通りメモ帳に「積んで」いるネタをむりやり使ってましたね。今はもうわざわざ「これは積みネタです」なんて宣言せずに使ってますが。どうでもいいんだよそのネタが半年前のものなのか昨日のものなのかなんてよぉ。ああ、流石に積みネタだなんだを言い出した時に残ってたやつはメモ帳から一掃されており、新しい積みネタが上の方に溜まってますね。こう、メモを簡潔にすると後から意図が読みづらく、思い出すのも面倒だから書くのを後回しにしてしまうという経験則から、ある時点から多少詳細に書くようにしているのだけど、それはそれで書くのが億劫になりますね。こう、作業としては過去の自分の考えを書き起こすことになるのだけど、その過程で書きたいことがズレたり、表現の仕方を変えたくなったりしてしまうため、労力的には結局イチから考えるのとそんなに変わらないのだ。わりともうどうしようもない。

 

天一、こってりがあっさりの倍近くのカロリーを持っていることから「これならあっさり二杯食うわ!」みたいなこと言ってる人を見かけたんだけど、いやそれはないだろ。天一でこってり食わないでどうすんだよ。「天一でラーメンを食う」が達成できればなんでもいいのかよ。そんなわけないだろ。天一のあっさり系統の食いたいんなら上位互換がほかにもあるからそっち行くわ。あんま脊髄で発言しない方がいいぞ。

 

・美味いものはカロリーが高いことが多いけど、カロリーが高ければ美味いというわけではない。「カロリー」を「値段」に変えても成り立ちますね。とはいえ、存分に美味しくしようとしたらカロリーも値段も知らず知らず上がってしまうのはある程度真実で、それらを抑えて味も良くしようとするのは縛りプレイでしかないのです。縛りプレイで功を為すのもプロの技とは言うけれど、天一のあっさりに関しちゃね、こってりに打ち勝つまでのものではないんじゃないかな。