せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211202日記 自堕落モード

・木曜日終了。やばい、特に理由もなくやる気が起こらない日だ。疲れてるわけじゃあないし、晩飯も食って腹は膨れてるし、仕事で今日明日に憂鬱なことがあるわけでもない。プライベートだって希薄なもんだしマイナス方面に心動かされるナニカがあるわけでもなく、やっぱり理由は思いつかないが、依然手を動かすのが億劫だ。あと画面から焦点がぶれる。考える脳みそと文字を打つ指に加え、画面を見る眼すら働こうとしてくれないぜ。

 

・こういう時こそメモ帳の出番……だが、ちょっと考えなきゃダメなネタや今のテンションにあってないネタしかねぇな。かろうじて「ネギの青いとこだけ売ってねぇかな」が頭使わなくて済むうえテンションと合致してるが、そんな大して書けねえよこれじゃ。”ネギの青いとこって煮込み料理やらに頻出するけど、私そもそもネギ嫌いなので、丸々一本買うとむしろ白いとこが余って困る”ってだけの話だからな。机のスペースの関係で、パソコン買う前ならすき焼きやらで消費できたのだけど、今はもう卓上コンロが置けないので無理だ。

 

・メモ帳、しょうもないことをほんと全然書かないんですよね。今の自堕落モードで見ると「思想が強い……」って圧を感じてしまうのばっかだ。なにせ日記のネタに出来そうって、つまりはその思考を文字にして少なくとも数百字にまで膨らませることが出来そうってことなので。「ネギの青いとこ」みたいなくそしょうもないのはレアもレア。ちょうどスマホ触ってるときに考えてるとかじゃないとわざわざメモにしないし、スマホ触る時間は二年前からiPadに吸われてるし、だ。iPadのない家の外でもあんまり触らないか。これはバッテリーがカスなせいですが。もう3年以上は優に使ってるこのiPhone7、替え時は年単位でスルーしてる。

 

・最新の僕ヤバの、最後の山田のグルグル顔。あれグルグル目だけじゃなく口にも同じくらい注意を払うべきなんですよね。ただ「バレた!」と思ってるわけじゃなく、ワンチャンバレてない可能性にすがってるってのがあの口でわかるので。山田目線でも99.99999……%バレてると思ってるが、まだここで何でもない顔すればギリギリ誤魔化せるんじゃないかって微かな希望に掛けているのがあの上向いた口に表れてる。感想記事に書けよって内容ですが、このセンテンスだけ更新するのもな……だし、文字数的に日記の残りを埋めるのにちょうどいいのでこっちで。なんだったらTwitterに投下しようとか思ってたくらいだし、じゃあどこでもいいでしょ。