せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220323日記 1000と終了

・水曜日終了。タイトルの通り、今日でこのブログ開設から1000日目であり、かつ日記の数も1000個目です。1000ですよ1000。体調不良やらで実質更新してないみたいな日は何度かあったけども、記録の上では1000日間毎日日記を書き続けたということで、いやぁ我ながらすごい。しっかり晩飯を食べたけども、あとでバームクーヘンを食べてあげよう。週末に買ったのがまだ残ってる。はやく食わないと腐るしね。

 

・いざ「1000」をいう数字を目前にしたとき、反射的に「これ以上キリのいいタイミングはないな」と思ってしまったので、日記を毎日更新するのは今日で終わりです。しょうがないね。キリで言えば年度明けや周年とかもあったけど、「1000」に比べたらやはり中途半端だもの。もともと別に「1000日連続更新チャレンジ!」みたいな気概で始めたわけじゃなく、なんだったら当初は可能な限り続けようと思っていたわけだから、「完走」なんかでは決してなくて、なんなら「挫折」「リタイア」「投げ出した」と言ってしまってもいいのだけど、まぁそこまで自分に厳しくする必要もないでしょう。

 

・とりあえず、明日からは「書きたいことがあって」「時間もあったら」日記を更新するようにしたい。結局のところ両者の枯渇が原因ですからね。キリがいい云々は言い訳みたいなもんだ。まあ、書きたいことはその内溜まるし、時間も数日あればどっかで捻出できる。最低でも一週間に一回くらいが目安かなとは考えてるけども、さて。……わりと「毎日更新しなきゃいけない」って縛りで逆に内容のハードルを下げてたみたいなとこあるので、それがなくなるのがなー。「わざわざ書く」のだから、テキトーな文字埋めではいけないのだ。

 

・今日くらいは「1000達成」って単一のテーマで書き通したいのだけど、「1000日書いてどうだったか」とか「なにか学んだことは」みたいなの、皆無なんですよね。ネタがないときは確かに怠かったけど、別にそれが毎日というわけでもなく、辛いなんてほどでは決してないし、そもそもそんなことはしょっちゅう日記に書いてるのでわざわざ改めて今日書く必要もない。よって、今後どうするかを書いたらもう書くことがない。酷いもんですね。いつものことか。締まりがないが、そんな感じで。