せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210126日記 ランクを避ける

・火曜日終了。今日も今日とて日記更新だぁ。仕事除いたら一番頭働かせる瞬間なんだよな、今が。麻雀も最近惰性で打っちゃってるし。というか前も日記に書いたけど、ゲーム全般に対する集中力が……。ひどいもんだぜ最近。FPSも麻雀もテトリスも、2,3戦すればおなか一杯でもういいやってなる。それだけのせいとも言い切れないが、段位やランク的なのも全然上がらない。費やす時間が物理的に少ないのだもの、さもありなん。麻雀も今は雀魂で打ってるのだけど、登録はかなり前なのにまだ雀傑行ってないんすよこいつ。

 

・というかだ。そもそも、今までゲームやってきてまじめにランク戦に取り組んだ記憶がないな。マジで。友人同士同じゲームをやる時期もあって、そのなかにはランク戦があるゲームもあったけど、なんとなくそっち行ったら楽しくなくなるんだろうなってのがなんとなくの共通認識になっていた気がする。チームじゃなくソロでランク上げるのといえば、私がやってた(やってる)のはぷよテトと麻雀ぐらいで、結局どっちもまじめには取り組んでいない。

 

・対戦ゲームがたぶんそこまで好きじゃないんだよな。毛嫌いするほどではなく、やるときはやるし楽しめもするけど、夢中になるほどの熱量は持てない。だからそれこそ熱の必要なランクマッチには食指が伸びない。ん、表現が微妙。気遅れ、かな。それとも、より濃い『勝負』の空気に怯んでしまう、が正しいか。ランク関係ない野良試合を「カジュアル」と呼んでるんだから、関係ある方は当然「ガチ」であるべきで、そこまでいくとしんどい。勝っても負けても。そのときそのときのカジュアルマッチなら勝利の余韻に浸れるけれど、ランクだとすべての試合が所持ポイントによって繋がるわけで、勝利とは敗北によるマイナスへの保険と補填としか見れなくなってしまう。

 

・部活動的なものをちゃんとやってこなかったから、ああいう勝負に怯むのかな、とかも思ったりするけど、しかし部活動にあるのは練習と大会で、ランクマッチなんてのは私の知る限り存在しない。段位は試験でもたらされ、試験資格の多くはは継続年数だ。となると、関係ないんだろう。